Loading

岡田・吉岡組がメダルレース進出。プリンセスソフィア杯5日目

 4月8日、スペイン・マヨルカ島で開催されている「プリンセスソフィア杯」5日目は最終日のメダルレース進出を決める決勝シリーズ最終日です。風は10〜20ノット強。地中海のコントラストが映えるマヨルカ島の風でレースがおこなわれました。(BHM編集部)

2マークへ向かう470。大会5日目のパルマ湾は強風+波もあり迫力のレースがおこなわれました

 470級の岡田奎樹/吉岡美帆は7-13位で8位で決勝メダルレース進出を決めました。高山大智/盛田冬華は10位まで8点差の12位でメダルレース進出を逃しました。

「個人的には久々の海外遠征で盛田とのチームでは初めての国際大会です。ずっと国内で練習してきてコンビネーションはかなり良くなってきています。この大会は国際大会の経験を積むこと、それと海外選手の動きを知ることが目的でもあります。チームはこれからフランスに渡ってトレーニングして、今月後半に始まるイエール(フランス・オリンピックウィーク)に出場します、1カ月以上の遠征になるので、コロナ対策をしっかりして安全に乗り切りたいと思います」(470 高山大智)

 日本勢では岡田/吉岡が唯一のメダルレース進出となります。3位とは得点差があるためメダルには届きませんが、大会の集大成の走りを期待したいと思います。

 他クラスではILCA6のサラ・ダグラス(CAN)、ナクラ17級のティータ・ルッジェーロ/カテリナ・バンテ(ITA)が最終日を待たずに金メダルを確定しました。東京五輪ナクラ17級で金メダルを獲得したイタリアは、本大会でまるで「種目が違うのか」と思うほどのスピードで圧勝しました。

「去年の秋から西田と乗り始めて、今回、世界を相手にどんなレースができるのかと思っていました。西田は予想以上に動けているし、とてもいい感触を持てたのは収穫です。ただもっと乗り込む必要があります。それと新しいシステム(ラダーフォイル、ラダーレーキ)を使いこなせるようにならなければ。イタリアは別格でした。ついていくこともむずかしい。フォイルの重要性をあらためて思いました」(ナクラ17 飯束潮吹)

 最終日のメダルレースは11時30分(日本時間18時30分)から4海面にわかれておこなわれます。470級は13時(日本時間20時)スタート予定です。

プリンセスソフィア杯決勝シリーズ最終日。定刻の11時にはじまった470級
メダルレース進出を決めた岡田奎樹/吉岡美帆。思えばプリンセスソフィア杯と日本選手の相性はよく2018年大会では吉田/吉岡が金メダル、磯崎/高柳が銅メダルを獲得しました。また、2019年の東京五輪代表を決める第一選考がおこなわれた場所でもあります
470級1位のスペイン。ヘルムスマンのジョルディ・シャマールは日本チームと沖縄座間味で合宿していたこともあり日本に馴染み深い選手です。東京五輪では銅メダルを獲得しました
iQFOiL男子には日本から4選手が出場。池田健星だけがゴールドフリートに進出しました。池田は49位で大会を終えました
東京五輪RS:X女子代表の須長由季はiQFOiLへ転向。RS:X時代は減量、減量でしたが、iQFOiLでは体重がある選手が有利。同じウインドサーフィン種目とはいえ、これだけ理想とする体重が違うのはどうなのかと思います
ILCA6優勝のサラ・ダグラス(CAN)。東京五輪では6位。本大会では波に乗って10レース中1位を6回取る爆発をみせました
レース終了後、大胆に捨てられた49er級のセール
第51回プリンセスソフィア杯 5日目ハイライト映像

◎第51回プリンセスソフィア杯 5日目 暫定成績
470級 66艇出場 10R終了時
1 ESP Jordi XAMMAR / Nora BRUGMAN 20p
2 GER Luise WANSER / Philipp AUTENRIETH 36p
3 FRA Kevin PEPONNET / Aloise RETORNAZ 38p
8 岡田奎樹/吉岡美帆 72p
12 高山大智/盛田冬華 99p

ILCA6級 89艇出場 10R終了時
50 冨部柚三子

ILCA7級 165艇出場 10R終了時
61 瀬川和正

男子iQFOiL級 101艇出場 18R終了時
49 池田健星 ※ゴールドフリート
56 富澤 慎
62 倉持大也
70 穴見知典

女子iQFOiL級 74艇出場 18R終了時
41 須長由季
45 新嶋莉奈
60 渡辺純菜
63 山辺美希

ナクラ17級 38艇出場 12R終了時
20 飯束潮吹/西田カピーリア桜良

49級 76艇出場 12R終了時
54 古谷信玄/高柳 彬

49erFX級 59艇出場 12R終了時
28 山崎アンナ/髙野芹奈
30 田中美紗樹/永松瀬羅

CATEGORY:  DINGHYFOILINGINSHORENEWSOLYMPIC