Loading

国別対抗eSailingネーションズカップで日本が銅メダルを獲得!

 12月16日、「eSailingネーションズカップ」3位決定戦が開催され、5対4でポーランドを下した日本は銅メダルを獲得しました。eSailingネーションズカップはワールドセーリングが主催する国別対抗戦で、ヨットレースアプリ Virtual Regatta を使用しておこなわれました。(BHM編集部)

国別対抗eSailingネーションズカップで日本が銅メダルを獲得しました

 2023年大会に参加したのは8カ国です。予選となるグループAでフランスに続いて2位通過した日本は、準決勝でイタリアと対決するも4対5で敗退。日本時間16日夜におこなわれたポーランドとの3位決定戦ではベストオブ9(5勝先勝)でマッチポイントに持ち込まれますが、日本は4連勝を決めて逆転勝利を決めました。

「今回の日本チームは、個人戦の世界大会で活躍するプレーヤーが多く、フリートレースの実績はヨーロッパの強豪にも匹敵します。一方でチームレースは、リアルセーリングでも馴染みが薄い日本とは違い、ヨーロッパ勢はリアルでもバーチャルでも経験が豊富です。今回は個々の戦力で勝っている場面もありながらも、要所要所でチームレースタクティクスで遅れをとってしまいました。来年は研究と練習を重ね、さらに上を目指したいと思います」(松浦チームリーダー)

 3位を獲得した日本ですが、イタリア、フランス(2023年大会はイタリアが優勝しました)といった強豪国に敗退し、実力が及ばないことが明確になりました。さらに、各国の事情で大会に出場していないスペイン、イギリスといった強豪が控えていることを考えると、日本はより成長する必要がありそうです。2024年度のeSailingネーションズカップでは念願の初優勝を期待します。

◎2023ネーションズカップ日本成績
予選 5レース実施
日本 3vs2 スイス
日本 3vs2 ドイツ
日本 0vs5 フランス

準決勝 9レース実施
日本 4vs5 イタリア

3位決定戦 9レース実施
日本 5vs4 ポーランド

◎2023年度ネーションズカップ日本代表選手
宮前佳月〈FSC-Kazuki〉
細木和輝〈優月-Yutsuki〉
岩倉遼河〈iwaryo〉
古川悠航〈FUNe_Yuko〉
木暮俊貴〈FUNe_KG-R〉
渡辺隆蔵〈ozuyL〉
田窪祐也〈FC RICH〉
三木花菜子〈Kanako_〉
瀬戸相平〈Sohei NIPPON〉
村上太一〈muimui〉
松浦夏樹〈Vegas〉
熊谷一樹〈JPN985〉
佐藤 俊〈Flying_BOSS〉
河村 壮憲〈soken4626〉

CATEGORY:  esailingINSHORENEWS