Loading

夏が戻ってきた三河湾蒲郡。全日本スナイプ選手権2日目レポート

 8月25日、愛知県蒲郡・豊田自動織機 海陽ヨットハーバーで開催されている「第76回全日本スナイプ級ヨット選手権」2日目。前日に襲った警報レベルの大雨が去り三河湾に夏が戻ってきました。午前中は東だった風は南へまわり、最高10ノットの軽風で3レースおこなわれました。(BHM編集部)

陸側には低い雲があるものの、海上は晴れ渡ったスナイプ全日本2日目は定刻通り(11時)に始まり3レース実施。70艇の一斉スタートでおこなわれています。

 大雨、雷雲によりノーレースとなった初日と打って変わり、蒲郡に夏が戻ってきました。風速こそ6から10ノットで安定していますが、大きな風の振れが入るむずかしい海面です。

 ベテラン勢がスコアを崩す中、軽風戦となった江の島オリンピックウィーク(6月・関東スナイプ選手権)で6レース中5レースで1位を取って優勝した高木克也/渡辺桃香が首位にたちました。

 「自分と反対海面にシフトが入るとどうしようもない。安定させるのがむずかしいレース海面でした」と至って謙虚な高木選手ですが、その内面には得意とする軽風では負けられない、という自信が感じられます。

 2位には早稲田大OBOGコンビの鈴木義弘/上園田明真海。アジア大会(9月中国)でILCA7日本代表の鈴木は、レース感覚を養う意味もあり出場しています。

 3位には同志社大ヨット部のスナイプリーダー艇でもある内貴航路朗/秋田一樹が、社会人セーラーに食らいついてきました。同志社大(現役)はトップ10に4艇が入る快進撃を見せています。

 これまでの優勝経験のあるベテラン選手がUFDや混戦に紛れて順位を落としている大会初日。本大会では全9レース予定され、6レース以上で最も得点の悪い1レースがカットされます。全日本スナイプ選手権は27日(日)まで開催されます。

第3レースでは3回のゼネリコでブラックフラッグにより5艇が失格。軽風戦だけに軽量チームが上位に入る大会2日目となりました
第1レースで逆転トップフィニッシュを決めた古賀兄弟。昨年は同じく第1レースでトップフィニッシュするもUFDでした。総合5位
第2レースでダントツのトップフィニッシュを決めましたがUFDでホーンは鳴らず。TSUJIDO RACINGの大井祐一は中央大の黒田研一郎と出場しています
初日暫定トップの高木克也/渡辺桃香。本シリーズは軽風予報となっています。本領発揮なるか!?
2位の鈴木義弘/上園田明真海。鈴木と上園田は7月に江の島で開催されたNORTH SAILS CUP 東日本スナイプ選手権で優勝しました
3位の内貴航路朗/秋田一樹(同志社大)。翌週は同地で全日本インカレ個人戦が開催されます。本大会にもインカレ個人戦に出場する学生セーラーが多数出場しています
第76回全日本スナイプ級ヨット選手権 2日目成績
CATEGORY:  COLLEGEDINGHYINSHORENEWS