Loading

〈MILAI〉がジャック・ヴァーブル完走。大西洋横断を達成!

 11月30日、ダブルハンド大西洋横断レース「トランザット・ジャック・ヴァーブル」に出場している〈MILAI〉(鈴木晶友/アン・ボージ)が、フィニッシュ地のマルティニークへ到着。11月7日にフランスのル・アーブルをスタートしてから22日17時間59分30秒で大西洋横断を達成しました。(BHM編集部)

11月30日、日本艇〈MILAI〉がカリブ海マルティニークへフィニッシュしました

 〈MILAI〉はスタート後、トップ集団に位置しながらアフリカ沖のカーボベルデを回航。後半は、エンジンマウントの破損によりエンジンをかけられないトラブルもあり、順位を下げながらも無事にカリブ海マルティニークへフィニッシュしました。

 総合順位は18位/45艇中です。CLASS40の中では旧世代にあたる〈MILAI〉には好成績です。来年に出場予定の世界一周レース「Globe40」へ向けてひとまわり大きく成長を遂げました。

マルティニーク着岸後、インタビューを受ける鈴木晶友、アン・ボージ。両選手は2019年ミニトランザットを完走しているので二度目の大西洋横断となります

◎〈MILAI〉鈴木晶友選手から届いたフィニッシュ直後コメント

『23日間かけてマルティニークに無事フィニッシュすることができました。貿易風が弱く、ウェイポイントのカーボベルデを回航してからも更に南下し風を取りに行きました。4,600マイルのコースですが、実際は5,300マイル走ったレースとなりました。

 目標としていた20位以内を達成することができ、昨年から準備と練習をしてきたことが、結果としてあらわれたことがとても嬉しいです。

 レース期間中に沢山の方々から応援メッセージを頂き、本当に元気がでました。感謝しています。応援頂きありがとうございました! 次は来年の世界一周です!』

マルティニークへフィニッシュした〈MILAI〉。次は世界一周Globe40です。Globe40はCLASS40による2人乗り国際外洋レースで2022年6月にモロッコをスタートして、7カ所に寄港しながら世界一周するヨットレースです
マルティニーク到着の様子。鈴木晶友、アンボージ両選手のインタビューなど
CATEGORY:  KEELBOATNEWSOFFSHORE