Loading

セミファイナル進出! シエスタレポート (2)

 アメリカ・ロングビーチヨットクラブで開催されているフリッカーカップ2日目。引き続きラウンドロビンの2戦と2ndステージが行われました。コンディションは8〜12ノットです。われわれは、ラウンドロビンで全勝のスコット・ディクソンと対戦しました。タフなレースでしたが、リードを守り切り、勝ちました。(レポート・写真/坂本亘 シエスタ)

 シカゴから参加のクリス・ポールとの戦いは、ペナルティーを取られ先行されるという苦しい展開でしたが、最終ダウンウインドでもつれ込んでいる状態から隙をつき勝ちました。ラウンドロビンの結果は6勝1敗で3チーム並び、タイを解き2位通過となりました。

 2ndステージでは、ラウンドロビン7位のクリス・ポールと対戦になりました。彼はISAFランキング60番台で、楽にレースをさせてもらえません。

 第1マッチはスタートからルームを持った状態で風上位置で並行スタートします。その後も差を広げ圧勝。2マッチはプレスタート時、不運なペナルティーを取られます。接戦ながらも何とか差を広げ、2上アプローチをオーバーセールしている状態から2ジャイブをしました。

 この解消をアンパイアが確認しておらず、非常に苦しい上マーク回航となり、不運にも納得できない形でペナルティーを取られます。2つめなのですぐに解消しますが負けとなり、3マッチ目に突入。

 3マッチ目に入る前に担当アンパイアを交代してもらいました。この最終マッチでは、スターボードエントリーのわれわれが4分間相手をコントロールし続け、クルーワーク、ボートスピードで圧勝しました。

 明日はFicker cup 最終日となります。セミファイナル、ファイナルが予定されております。


2日目までの成績表です。写真がなくてすみません…(坂本)

セミファイナルへ進むのは、
1. Taylor Canfield
2. シエスタ 坂本
3. Scott Dickson
4. Dustin Durant

 われわれの対戦相手はスコットとなります。彼は過去に、8、9回優勝しているとのこと。ダスティン・デュラント(Dustin Durant)は昨年優勝のロングビーチヨットクラブのチームです。

 明日は、全てのマッチがハードな戦いになることは間違いないと思いますが、練習通り戦い、結果を出したいと思います。

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
丸玉運送
ネオネットマリン
ノースセールジャパン
フッドセイルメイカースジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
コスモマリン
葉山セーリングカレッジ
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
VELOCITEK
エイ・シー・ティー
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ
CATEGORY:  INSHORENEWS