Loading

〈シエスタローザ〉が逃げ切り勝利!和歌山J/24全日本選手権

 11月23日〜27日、和歌山セーリングセンターで「第41回J/24全日本選手権」が開催されました。今大会には九州から関東まで全13艇が参加しました。(レポート/和歌山セーリング連盟)

和歌山で開催された第41回J/24全日本選手権。和歌山セーリングセンターではチャーターできるJ/24も用意されています

 最初2日間は受付・計測でしたが、皆さん手慣れたもので無事に終了。多くの艇がレース前日には最終調整のため海へ出て、各艇がベストな準備をしてレースを迎えました。

 レース初日、定刻通りにレースを始めようと試みますが、風もきれいに入らずうまく進みません。13時過ぎになりやっと最初のスタートにこぎつけます。

 皆さんの気合が入りすぎたのか数回のゼネリコを挟み、軽風でスタート。北西の振れまわるコンディションで非常に難しい海面でしたが、地元・和歌山の〈シエスタローザ〉が確実に読み、初日2レースを連続トップで終えました。

 レース終了後は簡単なおもてなしが行われ、各チームがチームの垣根を超えて盛り上がっているのが印象的でした。

 レース2日目、なかなか今日も風が吹きません。午前中、定刻通りにスタートは行うものの風が途中で大きく振れてしまいノーレース、風が安定するまで待ちますが完全に風がなくなり、あえなく一度ハーバーバック。

 昼頃に風が入り始め、なんとか東の風で1レースを実施。昨日に引き続き難しいレースとなりましたが、全てのマークを月光がトップと安定した走りを見せつけました。

 昨日までトップの〈シエスタローザ〉は途中まで苦しい展開となりましたが確実に順位を上げ、4位フィッニッシュで暫定首位を守りきりました。この日もレース終了後に、おもてなしパーティーで懇親を深めていました。

 レース最終日、予報通りに順風コンディションの良い北風が入ります。昨日までと同じようによく振れる中、〈月光DAINA〉が2―1−1とスコアをまとめますが、初日から首位を守り続けた地元・和歌山の〈シエスタローザ〉が逃げ切り、昨年に引き続き2連覇を成し遂げました。2位は〈月光DAIANA〉、3位はこちらも地元・和歌山の〈シエスタコスモス〉となりました。

 軽風予報のレガッタでしたが、全6レースを終了することができました。これも皆さんの日頃の行いの良さかもしれません。来年は東海地方での開催となります。

 来年も皆さん是非奮ってご参加ください! また、今後も和歌山でもいろんなレースを行いますので、機会があればご参加ください。では、また皆さんお会いしましょう!

全日本二連覇を決めた〈シエスタローザ〉(今井信行ヘルム)。今年夏にテキサスで開催されたJ/24世界選手権で3位に入った実力チームです
3日間で6レースおこなわれた第41回J/24全日本。選手関係者全員で記念撮影です
第41回J/24全日本選手権 成績
CATEGORY:  INSHOREKEELBOATNEWS