史上初「オリンピック・バーチャルシリーズ」にセーリングが採用
4月22日、国際オリンピック委員会(IOC)は、5競技の国際スポーツ連盟と提携し、五輪史上はじめておこなわれるeスポーツ五輪「オリンピック・バーチャルシリーズ」(OVS)の開催を発表しました。採用される競技種目はセーリング、野球、自転車、ボート、自動車となります。(BHM編集部)
セーリングはesailing世界選手権、アメリカズカップ、SailGPでも採用されているバーチャルレガッタを使用しておこなわれ、日程は2021年5月から6月23日までの期間に開催されます。また、競技の様子はオリンピックチャンネルを通じて視聴することができます。
国際オリンピック委員会は世界のバーチャルスポーツ、eスポーツ、ゲームファンを集めあたらしいオリンピックの観客を獲得する「オリンピック・アジェンダ 2020+5」の提案に沿うもので、リアルとバーチャルの双方からスポーツの発展を目的としています。
IOCは5つの国際スポーツ連盟、ゲーム制作会社と連携して「オリンピック・バーチャルシリーズ」を計画します。参加方法ほか詳細は後日発表されます。
・世界野球ソフトボール連盟(WBSC)/eBaseball パワフルプロ野球2020、コナミ
・国際自転車競技連合(UCI)/Zwift、Zwift Inc.
・ 国際ボート連盟/オープンフォーマット
・ ワールドセーリング/Virtual Regatta、Virtual Regatta SAS
・ 国際自動車連盟(FIA)/グランツーリスモ、ポリフォニー・デジタル
IOCトーマス・バッハ会長コメント「オリンピック・バーチャルシリーズは、バーチャルスポーツの分野で新たな視聴者と直接的な関わりを深めることを目的とした、まったく新しいオリンピックのデジタル体験です。その構想は、オリンピック・アジェンダ2020+5とIOCのデジタル戦略に沿ったものです。スポーツへの参加を促し、特に若者に焦点を当ててオリンピックの価値を促進するものです」
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