Loading

186レース/256選手が参加!2021バルクヘッドカップ年間成績

 12月19日、バルクヘッドマガジンが主催する「2021年バルクヘッドカップ」が終了しました。この大会は、2021年1月からほぼ毎週開催され186レースを実施、256人が参加したeSailingによるバーチャルレガッタです。186レースですか。。。けっこうやりましたね。(BHM編集部)

自ら主催するeSailing「バルクヘッドカップ」で優勝した編集長。「年齢、性別、身体のハンディを問わず戦えるのがeSailingのメリットです。編集長の感覚だとヨットレース経験のあるセーラーなら1カ月やり込めばかなり成長できると思います。3カ月真剣にやれば、日本でトップ10の実力がつくでしょう。日本が強くなって世界一のeSailing大国になるのが目標です。欧米諸国に負けてられません。バルクヘッドカップで編集長を倒して世界への道を切り開いてください」

 新型コロナウイルスの影響で、海に出る機会が制限された2021年。バルクヘッドカップは、海に出たくても出られないセーラーへ向けて企画したもので、特に練習できない学生選手がバーチャルでもヨットレースと関わることでセーリングから離れないで欲しいと願って作ったものです。

 実際には学生選手だけでなく、社会人、クルーザーセーラー、オリンピック選手、インカレ王者、しばらくヨットから離れていた人、ヨットに乗ったことのない人、さらに海外からの参加もありました。まさに老若男女問わず、いろいろなジャンルの人たちが集まって楽しんだヨットレースです。

 2021年の年間成績は次のとおりです。編集長は全4シーズン、年間シリーズを制して完全勝利を決めました。主催者が優勝しちゃって申し訳ない気持ちもあるのですが、みんなより速いので仕方ありません(笑)。2022年もマイペースで開催していきますので気軽にご参加ください。大会の情報はバルクヘッドマガジンのTwitterで案内しています。

※成績集計、データ表等はhigh-5さんが制作してくださいました。ありがとうございます!

◎バルクヘッドカップ2021年間シリーズ 上位成績
1 BULKHEAD 編集長 2783点
2 SOF1626 1858点
3 Sohei NIPPON 1604.6点
4 oka_san 1427.8点
5 優月 Yutsuki 1314.2点
6 Tetsu27348 1254.4点

バルクヘッドカップ年間成績
バルクヘッドカップのはじまり。2度目の緊急事態宣言が出された2021年1月に始まりました
バルクヘッドカップ・データ。1月〜12月まで毎週日曜夜9時から開催されました。1大会あたり4レース/約1時間の短時間勝負です
CATEGORY:  COLUMNesailingINSHORENEWS