Loading

秋山・村山組優勝!第32回テーザー級西日本選手権レポート

 7月11日、兵庫県芦屋市・兵庫県立海洋体育館(芦屋マリンセンター)で「第32回テーザー級西日本選手権」が実施されました。(レポート・写真提供/日本テーザー協会)

参加12艇、中風コンディションで3Rおこなわれたテーザー西日本選手権

 この大会は2021シルクロードヨットレース「奈良スポーツフェスティバル」の一貫として、奈良県セーリング連盟・日本テーザー協会の共同開催で行われました。

 快晴の空のもとで12チームが参加し、3レースを行いました。梅雨の晴れ間の絶好のセーリング日和で、風向は200度の風向で5~7m/sの安定したコンディションで行われ、1-1-1で秋山紀夫・村山豊組(琵琶湖)が優勝しました(グランドマスタークラス優勝含む)。

 2位には、3-2-2と終始安定していた石川光輝・泉 香月組(大阪北港)(マスタークラス優勝含む)、3位には、2-3-3で長 義晴・浜田勇一組(芦屋)、スーパーグランドマスタークラスは池田俊則・秋吉寿美子組(大阪北港)が優勝しました。

◎テーザーニューカマーの大南彩夏さんのコメントです
「私達は2人で約100kgの軽量ペアで、常にフルハイク、オーバーパワーのレースでした。テーザーに乗るのは2回目で、まだ何も分かっていない私達に、陸でも海上でもたくさん声をかけてくださって、皆さんとても温かく、楽しくレースをすることができました。今大会では、テーザーの皆さんのウェルカムな雰囲気を強く感じ、また大会に参加したいと思いました。私達に合ったチューニングやトリムを早く身につけたいと思います。たくさん海に出たくなりました。またよろしくお願いします!」

 次回の公式レガッタは8月28、29に猪苗代で行われるミッドサマーレガッタです。例年テント持参でも楽しめる大会です。ぜひ参加ください!

 さらに、来年は関西マスターズゲームが和歌山セーリングセンターで開催されます。関西マスターズゲームのセーリング競技で採用されているテーザークラスですので、これを機会にテーザークラスにも注目が集まっています。

芦屋・兵庫県立海洋体育館で開催されました
優勝の秋山・村山組
2位石川・泉組(マスタークラス優勝)
集合写真。次回公式大会は猪苗代ミッドサマーレガッタです
第32回テーザー級西日本選手権 成績表
CATEGORY:  DINGHYINSHORENEWS