Loading

【コラム】葉山町ヨット基礎講座の先生役、ボートショーに行ってきました

 みなさん、こんにちは。バルクヘッドマガジン編集長です。3月に入り、すっかり春らしくなりました。ヨットレースが全国各地で開催されるようになり、編集長もそろそろ本腰を入れて動き出そうと思います。(BHM編集部)


葉山町でセーリングを知らない方に向けた「ヨット基礎講座」を担当しました。写真はロープの結び方を紹介する編集長

 3月9日は、編集長にはめずらしく先生役を務める機会をいただき、葉山町で「ヨット基本講座」を開催しました。セーリングを体験したことのない人向けの内容だったので、むずかしい理論を抜きにして話しましたが、そもそも正しい理論を理解しているわけでもないので、ちょうどよかったかもしれません。

 ヨットの先生というのとはちょっと違っていて、編集長が世界のヨットレースを見てきた感想や、オリンピックのことを話させていただきました。レースシーズンがはじまってしまうと遠征続きになるので、普段こうしたイベントに参加できません。葉山町のみなさん、貴重な体験ができました。ありがとうございます。

 3月10日は、「ジャパンインターナショナルボートショー2019」に行ってきました。発表によると今年のボートショーには、ボート、ヨット、水上バイクなど260艇が展示され、4日間で5万5千人が来場したとのことです。

 会場を駆け足で見てまわりましたが、セーリングビレッジも盛況で楽しめました。セーリングビレッジがはじまって3年になりますが、セーラーが気軽に立ち寄れるサロンのようでもあり、その横では子どもたちが塗り絵やペーパークラフトに夢中になっていて賑やかでした。

 と、こんな週末を過ごしていましたが、ただいまの編集長の仕事は、今年の年間スケジュールを立てること。最近は、日程をぎしぎしに押し込んで取材するよりも、無理しない計画を心がけています(効率よくやろうとすると、駆け足の遠征になっちゃうんですよね)。

 これから国内外でたくさんのヨットレース・イベントが開催されるので、しっかり計画を立てて乗り切ろうと思います。まずは、来週に福岡で開催される「オプティミスト級選考会」、そのあとは、スペイン・パルマで開催される「プリンセスソフィア杯」を取材します。みなさん、おたのしみに!

※バルクヘッドマガジンでは、ヨットレース、セーリングイベントのレポートをいつでも募集しています。バルクヘッドマガジンに記事を載せたい方は、editor@bulkhead.jpへ投稿してください。


第58回目の開催となるジャパンインターナショナルボートショー。パシフィコ横浜と横浜ベイサイドマリーナで開催されました。photo by eventmedia


オリンピックトークショーではロンドン五輪代表の原田龍之介さん、北京五輪代表の加原奈緒子さんが五輪を解説。470級を使って乗り方も説明してくれました。photo by Junichi Hirai


たくさんのマリンショップが並びます。こちらはガチなセーラーに人気のムストー(パフォーマンスセイルクラフトジャパン)。photo by Junichi Hirai


ディンギーはニュージーランド生まれのトライマラン「WETA」が並んでいました。photo by Junichi Hirai


気になった方も多いのではないでしょうか。Zhik初のドライスーツが展示されていました。超軽い。photo by Junichi Hirai


セーリングビレッジのトラピーズコーナーに挑戦する日本セーリング連盟・河野会長。革靴でかっこ悪いよな、と気にしていましたが、さすがサマになってます!photo by Junichi Hirai


一点鐘ではヘリーハンセンをはじめとするマリンウエア、シューズが人気でした。photo by Junichi Hirai


セーリングビレッジで大人気、アミコ先生のリサイクルセールのワークショップ。今年も大盛況でした。photo by Junichi Hirai


プラスチモ/ファクトリーゼロのブースでは小型版のライフラフトが展示されていました。photo by Junichi Hirai


子どもたちを集めておこなった「キッズからセーリングを」。プレゼントあり。photo by Junichi Hirai


個人的に目を引いたのが、ホンダブースに展示されていた木目の美しいボート。こういう船をたくさんみたいなぁ。photo by Junichi Hirai

====================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
ベストウインド
ファーストマリーン
日本レジャーチャンネル
ベイトリップ セーリング
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
ノースセールジャパン
エス・ピー・ネットワーク
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
リビエラリゾート
コスモマリン
JIB
一点鐘
エイ・シー・ティー
ファクトリーゼロ

CATEGORY:  COLUMNNEWS