バルクヘッドマガジン編集長はブルターニュへ。フランスで人気のMini6.50を取材(前編)
みなさん、こんにちは。バルクヘッドマガジン編集長です。ゴールデンウィークが終わって一週間。今年は天候に恵まれ、全国でたくさんのヨットレースが開催されました。で、4月に海外出張に出た編集長はどこで何をしているのかと言うと、、、まだヨーロッパを転々としています。(BHM編集部)
4月後半に南仏イエールで開催された「フランス・オリンピックウィーク」の取材を終えた編集長は、 コート・ダジュールからフランス北西部のブルターニュへ移動しました。
目的は、このエリアではシングルハンド外洋ヨットレースが盛んで、ちょうどDMG MORI セーリングチームも出場する「ポルニシェ・セレクト6.50」というMini6.50のヨットレースが開催されていると聞いたからです。
Mini6.50は大西洋横断ヨットレース「ミニトランザット」で採用されている、ひとり乗りのキールボートです。今年9月の大西洋横断スタートに備えて、毎週のように300〜500マイルの外洋ヨットレースが開催されていて、しかも、毎大会80艇以上出場しているというではありませんか。その数を聞いて、びっくりです。
さきほど「このエリアでは外洋ヨットレースが盛ん」と書きましたが、それは控えめな表現で、いまフランスは外洋ヨットレースのバブル期です。選手たちは、目標大会の出場資格となる「マイル稼ぎ」のために、こぞって外洋レースに出場しています。
実際にすべての大会はエントリー満員御礼。フランスの外洋ヨットレースは安全面への配慮から参加艇数を限定していて、どうしても出場したい選手はキャンセル待ちで待機しているという状況です(キャンセル待ち間際の選手は、強引に現地に行ってしまい「来ちゃったけど出場させてくれない?」と交渉するんだそう)。
(上地図)外洋ヨットレースが人気のフランス北西部。ラ・ロシェル、レサーブル・ドロンヌ、ロリアン、コンカルノー、ブレスト、サン・マロといった外洋ヨットレースの拠点が点在します
日本では考えられない現象なので、わたしたちにはピンとこない例かもしれません。フランスのセーラーにとってシングルハンド外洋ヨットレースに出場することは、人生の大きな夢でもあるようです。
シングルハンド外洋ヨットレースの頂点が白石康次郎さんが出場する単独無寄港無補給世界一周「ヴァンデ・グローブ」で、さらにその先にはウルティム(100フィート前後のマキシ・トライマラン)による世界最短/最速記録の更新を目指す「ジュールベルヌ・トロフィー」となります。
このシングルハンド、ダブルバンドの外洋ヨットレース人気は、フランスから世界に派生しているという段階です。みなさんご存知のように、現在開催されているフルクルー世界一周「オーシャンレース」で、ヴァンデ・グローブのIMOCA(60フィート)が採用されているのは記憶に新しいことでしょう。
バルクヘッドマガジン編集長が急いで向かった「ポルニシェ・セレクト6.50」には、フィニッシュギリギリに到着。レース結果はDMG MORI セーリングチームのロール・ギャレー選手が総合2位、フェデリコ選手が10位を獲得しました。
〈DMG MORI SAILING ACADEMY〉がMini6.50の大会に出場するようになって1年が経ちました。ロール選手は優勝経験もあり、毎レース安定して上位に入ってきています。フェデリコ選手も徐々に成績をあげてきていて、船の状態もかなり仕上がってきているようです。
DMG MORI セーリングチームは今年4月に正式にミニトランザットの出場権を獲得し、9月24日のスタートまでいくつかのレースに出場予定です。結果も大切ですが、準備の時間を大切に安全に大西洋横断を乗り切って欲しいと思います。
さて、ポルニシェの後の編集長は、レース後、母港ロリアンに戻るフェデリコ選手の「ミニに乗れますよ」の誘いに乗って、ポルニシェ〜ロリアンまで約60マイルのセーリングに乗せてもらうことになりました。そこで、編集長はMini6.50のポテンシャルに驚かされることになるのですが、その話は次回で。
- ポルニシェ・セレクト6.50https://www.la-cl.com/en/select-6-50-2023-route/