〈TRINITY〉が再び王者へ! メルジェス20全日本選手権
11月15日〜17日、神奈川県葉山マリーナをベースに「ジャパン・メルジェスウィーク2024」(第11回全日本メルジェス20クラス選手権)が開催されました。今年は例年に比べると少ない6チームのエントリーでしたが、JSAF セーリングシリーズのひとつとして開催され、この時期らしい北~北東の風に恵まれ、予定されていた全9レースおこなわれました。(レポート/小澤秀孝 St.Paul’s)
初日は20~40度、8~11ノットのコンディションで3レースおこなわれました。トップと最終艇の差が3レースともに1~2分程度でワンデザインならではのデードヒットとなる中、〈Gaia〉(茂木慎一オーナー)が2回、〈Trinity〉(加藤高裕オーナー)が1回のトップを飾ります。
2日目は15~20度、10~18ノットの絶好のコンディションで4レース実施。〈Trinity〉が圧巻の4連続トップを飾り首位が入れ替わりました。〈Gaia〉も4連続2位と崩しません。コリンシアン(アマチュア)ディビジョンの〈Inspire〉(廣中龍蔵オーナー/日本メルジェス協会会長)も安定して上位に食い込んでいきます。ジェネカートラブルによりダウンウィンドで順位を落としてしまった〈Contious〉(大澤光正オーナー)は初参戦となるヘルムスマンの佐藤帆海選手が実力を発揮し7レース以降はトップ2艇を脅かしました。
2日目終了後に参加メンバーによる懇親会が開催されました。各チームの自己紹介、オリンピアンの松永哲也さん、外薗潤平さんによるアドバイス、ジュリーの方々からのレース講評などもあり、全員が懇親を深めました。
最終日は25~35度、6~8ノットの軽風で2レースおこなわれ、〈Trinity〉がスタート失敗で苦戦する場面もありましたが、着実な追い上げを見せて2連続トップで優勝を飾りました。昨年は惜しくも準優勝でしたが、見事に復活優勝を遂げました。
今回のコリンシアン(アマチュア)ディビジョンは〈Inspire〉、〈Sign of Hope〉(上甲哲也オーナー)と〈St.Paul’s〉(小澤秀孝オーナー)の3艇。終始安定して上位艇を脅かした〈Inspire〉が昨年に続き2連覇となりました。
今大会ではセーリング機器のVakaros Atlas2(VA2)を使ったレースマネジメントシステムRaceSenceを採用しました。参加艇にVA2を取り付けることにより自動的にカウントダウンが開始、スタートラインまでの距離を自動表示、自動OCSの通知、延期などの通知をはじめ、コンパス・艇速・ヒール角度・トリム角度の表示もありレースのスムースな進行とレース艇にとっての利便性のアップが実現できました。
メルジェス20クラスはアマチュア(Sailor Classification グループ1)ドライブがクラスルールで規定されており、プロセーラーは舵を持つことができません。
オーナードライブで世界水準のエキサイティングなスピード感のあるレースを堪能できます。また、シンプルな艤装とハイクアウトの制限などのユニークなルールにより、愛好者の年齢層が幅広いのも特長です。下の表は、今大会のメンバー表です。様々な年齢やバックグラウンドのセーラーが同じ土俵で戦っています。メルジェス20はレースを楽しみたいセーラーには最適のクラスです。