Loading

【パリ五輪】マルセイユは風弱く、470メダルレースは翌日へ延期

 8月7日、パリ五輪セーリングは風弱く、予定されていた470級の決勝メダルレースはキャンセルされました。先におこなわれたILCA女子はオランダ、ILCA男子はオーストラリアが金メダルを獲得しました。(BHM編集部)

レース11日目におこなわれたメダルレースではILCA男女だけが成立。女子ディンギーILCA6は金オランダ、銀デンマーク、銅ノルウェーでした

 不安定な風予報が的中しました。晴れ渡るマルセイユ沖は風弱く約1時間半の風待ち。その後、沖から吹き出した風でILCA6から始まりますが、次第に風は弱くなり、かろうじてILCA7がおこなわれましたが、予定されていたナクラ17、470のメダルレースは翌日へ延期されました。

吉岡美帆コメント
「今日はドキドキしながらレースの開始を待っていたのですが延期になってしまいました。明日も気持ちを切らさずにしっかりレースをしていきたいです」

岡田奎樹コメント
「今日は風の予報を見て、戦略を立てていたんですが、風がなかったので、また明日引き続き戦略をたててレースに挑みたい。戦略は自分たちのレースをちゃんとすること。その上で、そういう展開(僅差のチームとの接戦)になった時、点数計算をして戦いきます。序盤からガシガシ攻めるというよりは、まずはゆっくりしないと。全体の様子をみながら戦いたい」

強い日差しが降り注ぐ中、セーリング会場にはたくさんの一般の方が訪れています。日本ではちょっと考えにくい光景です。チケット制にも関わらず入場規制していました
ビーチで出艇を待つ岡田奎樹/吉岡美帆。レースキャンセルの判断は夕方5時になってしまいました。予想していたこととはいえ、長時間の風待ちで待ちくたびれたことでしょう
ILCA6のスタート時の風速は16ノット。この時点が最高で風は徐々に落ちていきました
オーストラリアのMatt Wearnは東京五輪に続いて金メダルを獲得(ILCA/レーザー史上初の連続金メダル)。オーストラリアはロンドン五輪のTom Slingsbyから4大会連続金メダルです
iLCA7の銅メダル争いは稀にみる激戦となりました。ペルー、イギリス、ハンガリー、ノルウェーが順位を入れ替えながら戦いました。写真は同国セーリング初のメダルを獲得して涙ぐむペルーです。銅メダル争いは目立たないかもしれませんが、ヨットレースのおもしろさ、メダルレースの魅力が詰まった内容です。ぜひトラッキングでレースを振り返ってみてください
ビーチの会場には水飲み場が設置されています。マルセイユの日中は28度前後ですが、日差しが強く、水分補給をしないと倒れてしまうほど。とはいえ、日本の夏の厳しさに比べたらまだ過ごしやすいです
4種目でメダルが決まるとあってメディアルームは記者やカメラマンですし詰め状態です。たくさんの言語が飛び交っていて、とにかく騒々しい
華やかなメダルレースがおこなわれる一方、敗退した選手たちはマリーナから船を片付けて帰路に着きます。人と船がいなくなったスロープは祭りの後のさみしさを感じます

◎パリ五輪成績
470 参加19艇 8R終了時
1 AUT Lara Vadlau / Lukas Maehr 24p
2 ESP Jordi Xammar Hernandez / Nora Brugman Cabot 31p
3 岡田奎樹/吉岡美帆 35p

ナクラ17 参加19艇 9R終了時
1 ITA Ruggero Tita / Caterina Banti 27p
2 ARG Mateo Majdalani / Eugenia Bosco 41p
3 GBR John Gimson / Anna Burnet 47p
17 飯束潮吹/西田カピーリア桜良 160p

49erFX 参加20艇 最終成績
1 NED Odile Van Aanholt / Annette Duetz
2 SWE Vilma Bobeck / Rebecca Netzler
3 FRA Sarah Steyaert / Charline Picon
17 田中美紗樹/永松瀬羅

iQFOiL男子 参加24艇 最終成績
1 ISR Tom Reuveny
2 AUS Grae Morris
3 NED Luuc van Opzeeland
18 富澤 慎

iQFOiL女子 参加24艇 最終成績
1 ITA Marta Maggetti
2 ISR Sharon Kantor
3 GBR Emma Wilson

49er 参加20艇 最終成績
1 ESP Diego Botin le Chever / Florian Trittel Paul
2 NZL Isaac McHardie / William McKenzie
3 USA Ian Barrows / Hans Henken

ILCA7 参加43艇 最終成績
1 AUS Matt Wearn
2 CYP Pavlos Kontides
3 PER Stefano Peschiera

ILCA6 参加43艇 最終成績
1 NED Marit Bouwmeester
2 DEN Anne-Marie Rindom
3 NOR Line Flem Hoest

パリ五輪セーリング競技スケジュール
CATEGORY:  DINGHYFOILINGINSHORENEWSOLYMPIC