Loading

渡邊/齋藤が総合優勝を飾る。富山新湊スナイプ全日本マスターズ

 6月9日、富山県射水市・新湊マリーナで開催された「第39回 全日本スナイプマスターズ」最終日は6〜7ノットの北風で1レースのみおこなわれました。総合優勝は初日トップの渡邊哲雄/齋藤浩二(SPN)が逃げ切り優勝を飾りました。渡邊/齋藤はマスターズ初優勝です。(BHM編集部)

全日本マスターズ優勝の渡邊哲雄/齋藤浩二。ライバルに競り勝ち、久々のビッグタイトル獲得に喜びを隠しきれません

齋藤「今年は世界選手権(10月アルゼンチン)に向けて練習をしていて、自分たちのウィークポイントを重点的に練習をした成果が出たと思っています。2020年の和歌山全日本で優勝してからビッグタイトルはありません。ひさびさの全日本タイトルが取れてうれしいです」

渡邊「今回は、震災にあった学生たちにマスターズのおじさんたちがセーリングを続けている姿をみてもらうことで、たのしいヨットライフをみせてあげられるかな、という気持ちでがんばりました。学生たちが自分たちもがんばろう、という気持ちになってくれればうれしいです。それと、パリ五輪に出場する同じSPNチームの飯束・西田を応援する良い花向けになったと思います」

◎第39回 全日本スナイプマスターズ クラス別優勝チーム
全日本マスターズ総合優勝:渡邊哲雄/齋藤浩二
アプレンティス部門:渡邊哲雄/齋藤浩二
マスター部門:井上直樹/熊倉 優
グランドマスター部門:大石昌弘/大井祐一
レジェンド部門:羽柴宏昭/長塚正一郎
ファミリー部門 :西居基晴/西居崇博

大会最終日は曇り空ながら雪の残る立山連峰を背にしておこなわれました。しかし風は弱く午前中は海上風待ち。一旦ハーバーに戻りますが、12時過ぎに入った北風で1レース実施しました
富山大スナイプチーム。現在部員は22名です。一時期よりは少なくなりましたが、全日本インカレを目指して目下成長中。1年生もがんばってます!
フィニッシュラインを切った渡邊/齋藤。最終レースは2位の白石/関口との一騎打ちとなりますが、渡邊/齋藤はカバーしながら先行してフィニッシュしました
マスター部門優勝の井上直樹/熊倉 優。開発を進めているセール(UK)もかなり仕上がってきたとのこと
グランドマスター部門優勝の大石昌弘/大井祐一。クルーザー(K36-SAMURAI)活動と並行しているエンタープライズチームです
能登半島地震復興支援イベントとしても大盛況で幕を閉じた全日本スナイプマスターズ。次のスナイプ級のビッグイベントは8月に鳥取県境港で開催される全日本選手権です
第39回 全日本スナイプ級ヨットマスターズ選手権 最終成績
CATEGORY:  COLLEGEDINGHYINSHORENEWS