Loading

黒田、柿元が優勝!第33回 THE I CUP / レーザー関西選手権

 5月18日、19日、兵庫県立海洋体育館・芦屋マリンセンターで「第33回 THE I CUP」(ジアイ・カップ)兼 レーザー関西選手権が開催されました。この大会に全国から75艇(ILCA7:18艇、ILCA6:57艇)がエントリーしました。(レポート/柿元麻衣 蒲郡フリート)

レーザー乗りなら誰もが知る木村治愛さん(91歳)の名を冠に毎年盛況なTHE I CUP。今年も全国から75艇が芦屋に集まりました

大会1日目 
 南西からの弱い風の中2レース行われました。風の強弱も激しく、いかにブローのある場所で走り続けられるかを考えながらのレース展開でかなり難しかったです。

 各マークごとに入れ替わる順位にみなさんドキドキ、ヒヤヒヤのレース初日になりました。

 帰着後はレーザーの醍醐味でもあるレセプション! おいしいご飯を頂きながらレーザー仲間と交流できる貴重な時間です。各フリート紹介もみなさん個性あふれる紹介でとても楽しかったです。

初日のレースの後はレセプションで盛り上がりました

大会2日目
 前日よりも気温がかなり冷え込んでおり、いざ、海上に出てみると、、皆さん思いましたよね。寒すぎるし、思ったよりも風が吹いている! みんなの願いが届いたのでしょうか、、、

 初日よりも風はあったもののブローの強弱は激しく、船が止まらないように常にスピード重視で走りました。

 途中、潮がキツくなり上マークでマークタッチをしてしまいました。マークからなかなか離れることができずかなり順位を落としてしまったのでものすごく反省しています。

 最終的に2日間を通して5レース実施できました。難しいコンディションの中、運営をして頂いたみなさま、ありがとうございました。楽しくレースができました。わたし自身優勝できてとてもうれしいです。

 来年もぜひ参加したいのでエントリーは早めにしたいと思います。今年参加できなかった方も来年はぜひ参加できるように早めにエントリーをしてみてはいかがでしょうか。芦屋の海でジアイさんも待っています! 2日間お疲れ様でした!

元レーザークラス協会会長の木村治愛さんとILCA7優勝の黒田浩渡選手

ILCA7
1位 津フリート 黒田浩渡 10p
2位 広島フリート 豊澄成光 12p
3位 芦屋フリート 己斐健太郎 15p

ILCA6優勝の柿元麻衣選手(筆者)

ILCA6
1位 蒲郡フリート 柿元麻衣 5p
2位 江ノ島フリート 藤本 拳 14p
3位 高松フリート 九冨潤一郎 19p

第33回 THE I CUP 兼 レーザー関西選手権 ILCA6成績
第33回 THE I CUP 兼 レーザー関西選手権 ILCA7成績
CATEGORY:  DINGHYINSHORENEWSOLYMPIC