Loading

白石康次郎〈DMG MORI Global One〉大西洋横断フィニッシュ!

 11月22日早朝、大西洋横断ヨットレース「トランザット・ジャックヴァーブル」で白石康次郎/ティエリー・デュプレ・ドゥヴォルサン〈DMG MORI Global One〉がマルティニーク島にフィニッシュ。記録は14日23時間52分12秒、成績はIMOCAクラス22位/40艇中でした。(BHM編集部)

フランスの人気ダブルハンドヨットレース、トランザット・ジャックヴァーブルで大西洋を横断した白石康次郎/ティエリー・デュプレ・ドゥヴォルサン。約15日間の航海となりました

「カリブ海は何度も通っているけれど上陸するのは初めて。(大西洋横断レースは)昨年の「ルートデュラム」でリタイアしているので、フィニッシュできてうれしいです。スタート後は強風で船酔いもしたけれど、ティエリーに助けてもらいました。いまは口内炎ができてしまってとても痛い。そのせいで食事を取るのが苦しかった。ワッチ中によく食べていたガムが原因かも。南のコースをとってダウンウインドを存分に楽しめたし、船の性能もよくわかって良かった。一週間後に復路のレースがスタートします。それまでに口内炎を治して、体調を整えて早く戻れるようにしたい」(白石康次郎)

 トランザット・ジャックヴァーブルは10月29日にスタート予定でしたが、当日の荒天状況から予定を大幅に変更されることになりました。予定通りのコースでスタートしたのはウルティムクラスのみ。クラス40、オーシャンフィフティがコース変更され、IMOCAは10日間スタートが遅れ11月7日にフランス北西部ル・アーブルをスタートしました。

 トップ艇は11月19日にフィニッシュした〈For People〉(Thomas Ruyant / Morgan Lagravière)で、記録は11日21時間32分31秒でした。〈DMG MORI Global One〉はフィニッシュ間際で風が弱くなり、暗闇のなかゆっくりとフィニッシュラインを通過しました。

 今年大型改造を終えた〈DMG MORI Global One〉にとって、改造後はじめての大西洋横断であり、完走できたことは大きな自信につながったことでしょう。しかし、白石選手に休む時間はそれほどありません。11月30日にスタートする復路(シングルハンドレースでマルティニーク島から仏ロリアンまでを走る)に備え、チーム一丸となって船の修理とメンテナンスがおこなわれます。

大西洋を走り大きな損傷はありませんでしたが、ウォーターバラストの蓋が飛んでしまいキャビン内が水浸しになったり、ウインチの歯が折れるなどのトラブルがありました。残りの一週間でしっかりメンテして復路レースに備えます
着艇後、疲れた表情を見せずインタビューに応じる白石康次郎/ティエリー・デュプレ・ドゥヴォルサン。ティエリーはDMG MORI セーリングチームのボートキャプテンを務めています
先週はミニトランザットでロール・ギャレーが大西洋を横断し、続いてIMOCAも大西洋横断に成功。大きなチームに成長し、そして結果を残しているDMG MORI セーリングチームです
CATEGORY:  FOILINGKEELBOATNEWSOFFSHORE