Loading

ロール・ギャレーが4位でフィニッシュ!大西洋横断ミニトランザット第1レグ

 10月5日、大西洋横断「ミニトランザット」第1レグに出場するロール・ギャレー(DMG MORI セーリングアカデミー)がフィニッシュ。記録は9日21時間35分36秒/1350マイルで、1位のスペインから約3時間遅れの4位となりました。(BHM編集部)

総合4位という好成績で第1レグをフィニッシュしたロール・ギャレー。フィニッシュ直前に風が弱まり6時間の微風セーリングを強いられました

 9月28日に仏レ・サーブル・ドロンヌをスタートしたミニトランザットは、カナリア諸島ラ・パルマ島サンタ・クルス・デ・ラ・パルマまでを第1レグ。サンタ・クルス・デ・ラ・パルマからカリブ海グアドループまで2700マイルが第2レグとして総合成績を競います。

 ミニトランザットには全90艇が出場、ロール・ギャレーが出場するプロトタイプには31艇が出場しています。また、日本から出場の三瓶笙暉古はディスマストによりリタイアしました。第2レグのスタートは10月28日に予定されています。

サンタ・クルス・デ・ラ・パルマにフィニッシュする1048艇。「楽なレースではなかったです。スタートは常にセールチェンジをしなければならなかったし、頻繁に変化するリズムに気を許せませんでした。戦略上はサン・ヴァンサン岬(ポルトガル)まではうまくいっていました。事前にルーティングアプリを使い研究をしていた成果です。凪の中のフィニッシュは予想外でした。結局、今朝は風速ゼロノット。夜中の3時に凪に入り、今朝9時にゴールしました。船には何ひとつ問題なかったです。私は疲れていますが船は大丈夫です!」(ロール・ギャレー)
CATEGORY:  KEELBOATNEWSOFFSHORE