Loading

冬休みは沖縄座間味島で遊ぼう!フューチャーズ座間味レガッタ

 12月26〜29日、沖縄県座間味島で「第6回フューチャーズ座間味レガッタ」が開催されます。募集期間は【10月1日〜14日】です。ただいま実施要項が公開されているので、ご興味のある方はぜひ参加をご検討ください。(BHM編集部)

フューチャーズ座間味レガッタはヨットレースではなく「南の島の海で遊ぼう」というシンプルなイベントです。初心者歓迎。いっしょに海で遊びましょう

〜〜 バルクヘッドマガジン編集長からみなさんへ 〜〜

 あつかった夏が終わりに近づいています。みなさん、今年はどんな夏を過ごしましたか? どんなセーリングをしましたか? たくさん沈しちゃいましたか? いまはたくさん沈していても安心してください。何回も繰り返しているうちに、沈しないコツがわかってくるでしょう。

 新しい何かに挑戦するときは、むずかしいと感じるものです。でも、ひとつ、ひとつ壁を乗り越えていくと、できないことができるようになり、いつのまにか先輩のようなセーラーになれます。

 フューチャーズ座間味レガッタは、小・中学生のセーリング初心者、まだセーリングしたことのない子どもたちを対象に海遊びのプログラムが用意されています。

 プログラムというとかたい感じがしますね。フューチャーズ座間味レガッタの中身をかんたんに説明すると、小中学生のための「南の島で海遊びする」イベントです。

 遊びの内容はセーリングだけではありません。うみがめと泳いだり、シュノーケリングしたり、SUPやシーカヤックなども体験します。

 みなさんといっしょに遊ぶのは、チームリーダーと呼ばれる高校生、大学生のお兄さん、お姉さんです。うみがめチーム、シーサーチーム、パイナップルチームなどに分かれて、チームリーダーと行動をともにします。

 「ひとりで海に出るのはこわいよ」という参加者は、お兄さん、お姉さんといっしょに船に乗ります。そうすれば、怖くないでしょう? 

 フューチャーズ座間味レガッタのメインイベントは、座間味島の沖にある無人島へ行く冒険です。ボートなら数分で行ける距離ですが、小さなヨット、さらに遊びながら、寄り道しながらセーリングしていると時間が掛かってしまいます。

 大人なら簡単に行けてしまう距離でも大きな冒険に変わります。白砂のビーチがひろがる無人島に到着した時の感動は、忘れられない思い出になるでしょう。

 実は編集長にはひそかな夢があるのです。フューチャーズ座間味レガッタでセーリングやマリンスポーツが好きになった子供たちが、将来オリンピックの金メダルを目標にしたり、世界一周するような夢を持ってくれることです。

 フューチャーズ座間味レガッタの卒業生たちが世界の海で活躍する姿を取材できたら最高だな、なんて考えるとにやにやが止まりません。

 みなさん、今年も沖縄・座間味島でお会いできるのを楽しみにしています。

このイベントの大切なことは家族で参加するということ。きっと忘れられない思い出になることでしょう

◎FUTURES ZAMAMI REGATTA 実施要項 一部抜粋
※申込方法など詳細は下記リンク実施要項をお読みください。

【日程】
(フェリー運行状況や天候により内容を変更する可能性があります)
12月26日(火)
 午前 移動(那覇→座間味)
 午後 開会式、艇の準備、ビーチクリーン
 夕刻 交流会(座間味村歴史文化・健康づくりセンター)
12月27日(水)
 午前 セーリング練習
 午後 セーリングゲーム(海上運動会、レース形式)
 夕刻 各自夕食
12月28日(木)
 午前 アドベンチャーセーリング(嘉比島)
 午後 マリンアクティビティ体験(2人乗りシーカヤック・SUPを予定)、艇の片付け
 夕刻 懇親会(座間味村歴史文化・健康づくりセンター)
12月29日(金)
 午前 マリンアクティビティ(シュノーケリングを予定)、自由時間
 午後 解散式、移動(座間味→那覇)

【参加資格】
・ジュニアセーラー(小学生・中学生)とその保護者(原則的に保護者の参加が必要)
・大会運営サポートを希望の方(大人)も若干名募集します。

【募集人数】約25名

【参加費用】
・選手(ジュニアセーラー)1名あたり22,000円(オプティミスト級艇チャーター,Tシャツ・アクティビティ・交流会費など)
・保護者・家族・サポーター 6,000円(Tシャツ・交流会費など。アクティビティ費は不含。未就学児は無料)

CATEGORY:  DINGHYINSHOREJuniorNEWS