Loading

JSAFチーム参戦!ロレックスNYYCインビテーショナルカップ

 9月12日から16日で行われた米ニューポート・ニューヨークヨットクラブの「ロレックスNYYCインビテーショナルカップ」に日本セーリング連盟(JSAF)代表として葉山マリーナを拠点に活動するGaiaチームが参戦しました。(レポート/Gaia)

第8回目となるニューヨークヨットクラブ主催のインビテーショナルカップ。アメリカ東海岸ニューポートで開催されました

 2年に一度開催されるこの大会はアマチュアセーラーによるヨットクラブ対抗戦です。初開催は2009年で今回は8回目にあたり、13カ国/19チームで競われました。

 日本は第1、4レースで3位を取りつつも総合14位。優勝はサンディエゴヨットクラブ(アメリカ)が獲得し、最終レースでも堂々1位の走りを見せました。

 今大会は軽風、前線通過、ハリケーンなどの悪条件に見舞われ、レーススケジュールを前倒しすることに。予定されていたレース数は5日間で12レースでしたが、5日目はノーレースとなり4日間で8レースの大会となりました。

レース艇には NYYC 正式採用艇であるワンデザインボート IC37 が使用されます。日本からはGaiaチーム(茂木慎一オーナー/ヘルム)が出場しました

 大会1日目は軽風によるAP掲揚から始まり、第1レースが始まったのは14時。5〜7ノットの軽風の中、右海面の風を予想し本部船の上一からスタート。右海面の風をつかみ、フィニッシュは3位となりました。その後の第2、3レースでは10ノット付近まで風が上がるものの、レース展開に苦戦してしまいました。

 夜にはディフェンダーズナイトが開催され、過去大会の優勝チームの紹介、そして前回大会優勝のサザンヨットクラブ(アメリカ)のスピーチがありました。また、各レースの上位3チームが表彰されるため、3位のペアコップをいただきました。

 大会2日目は10〜14ノットの最高のコンディションでありながら、ストーム到来により1レースのみ実施となりました。その第4レースはシフトをつかんで1上マークを4位、フィニッシュは3位といういいリズムで終えることができました。夜には1日目に引き続き3位のペアカップをいただきました。

 大会3日目は7ノット以下の軽風で行われ、計3レースを実施しました。北風の中、1、2日目とは異なる湾内の海面で行われたため、葉山の北風のように振れやすいコンディションです。潮流も強く、第5レースでは19位と翻弄されましたが、課題を見いだして続く第6、7レースでは7位、9位とシングルで収めました。

最終日は20ノットを超える強風レースに。日本チームは総合14位となりました

 最終日となった大会4日目は、午後に表彰式を行うために午前中に1レースのみ実施しました。20ノットを超える強風の中、メイン、ジブともにリーフしてスタート。

 良いスタートを切ったものの、高い波でボートスピードが出せずに2上では17位回航となってしまいました。しかしながら、最終レグのダウンウインドでは5艇をゴボウ抜き。日頃の強風での練習の成果を発揮し、最後は12位でフィニッシュしました。

 Gaiaチームの目標には届かず悔しい結果となってしまいましたが、アマチュアとは言えども世界のレベルの高さ、そして何よりヨットクラブ本場の文化を学ぶことができ、非常に貴重な経験となりました。

 JSAF代表チームとしてわれわれGaiaチームを選出いただき、JSAFのみなさま、そして応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

第8回大会はサンディエゴヨットクラブ(米)が優勝を飾りました
2023ロレックスNYYCインビテーショナルカップ 成績表
初日ハイライト・2023ロレックスNYYCインビテーショナルカップ
2日目ハイライト・2023ロレックスNYYCインビテーショナルカップ
3日目ハイライト・2023ロレックスNYYCインビテーショナルカップ
最終日ハイライト・2023ロレックスNYYCインビテーショナルカップ
CATEGORY:  INSHOREKEELBOATNEWS