Loading

総勢110名が参加!広島開催、全日本チームレース選手権レポート

 8月19、20日、広島観音マリーナで「第22回全日本チームレース選手権2023」が開催されました。大会は地元広島の社会人チーム、大学生に加え、県外からも多くの参加があり合計12チーム、110名が参加しました。(文/広島県セーリング連盟 松尾英樹、写真提供/九州大学ヨット部OB 長尾創真)

毎年広島で開催されている全日本チームレース選手権。今年は12チーム、110名が参加。スナイプ級をつかっておこなわれました

 12チームは過去最大の参加です。最大勢力は九州大学ヨット部のOBメンバーで、約30名が4チームに分かれて参加しました。

 その他にも金沢大学ヨット部OB、京都大学ヨット部OBなど同じ釜の飯を食った戦友たちが参加。チームレースというイベントのもとに各地から集まって来るのもこのレースの良さではないでしょうか。

 レースはスナイプを使い、3艇対3艇で戦います。チームレース専用のコース設定となっており、マークごとに相手のチームとの駆け引きがあります。全力で速く走ることも大事ですが、ボートハンドリングとチームの戦略、チームワークが要求されます。ルールの理解度も大切です。

 予選1ラウンドでは2グループの総当たり戦を行います。その後ゴールド、シルバーに分け、さらに総当たり戦を行います。その結果、上位4チームのトーナメントが行われました。

 準決勝では〈帆友会FunSailing〉と〈松風〉の九州大学のOBチーム同士の対決と、地元〈広島大学〉と〈DBYC〉(京大ヨット部OB)の対決となりました。

 決勝は、ここまで僅か1敗と圧倒的な成績で勝ち上がってきた〈帆友会FunSailing〉と、レースごとに精度を上げてきた〈DBYC〉(京大ヨット部OB)との対決になりました。

 〈帆友会FunSailing〉はスタートから積極的なプレッシャーを掛け、常に有利にレースを展開。先行した艇が必ずレースを支配し後続艇をコントロールします。そこからは〈帆友会FunSailing〉の独壇場となり、終わってみれば圧勝でした。

 風に恵まれ2日間で53レースを実施しました。2024年の夏も、ここ広島で全日本チームを開催します。ぜひともご参加ください。また9月16~18日、同じく広島で全日本OPチームが開催されます。

 チームレースは、セールも艇も大会側が準備し、比較的安価な参加費でエントリーできるので、6名集まれば気軽に出場できます。

 選手への負担が少なく、スキルアップにもつながるので学連でもチームレースの採用を提案します。来年のチームレース全日本選手権にもご期待ください。

対戦待ちのチームは管理棟のデッキからの観戦す。声が届くどほどの距離でレースが行われます
約半数の選手はチームレースが初めてということで、開会式後にチームレースの講習会を行い基本的なルールや戦術を学びました
チームレースでは海上で船を乗り換えて進行します。2日で53レース実施しました
久しぶりに開催されたレセプションです。一発芸もありながら楽しい会となりました
準優勝〈DBYC〉(京大ヨット部OB)。綱井将人、飯島爽太、青木啓輔、太田誠、福矢一貴、南野 仁
優勝 〈帆友会 ~Fun sailing~〉(九州大OB) 
髙山達矢、牧野碧依、高橋神風、田中航輝、高橋将至、加崎健太朗、牧野菜々恵、芝洋斗、金子壮太
多くの参加を集めて開催されたチームレース全日本。来年も広島で開催されます
第22回全日本チームレース選手権2023 成績
CATEGORY:  DINGHYINSHORENEWS