Loading

【コラム】世界の海で撮影しながらこんなこと考えています

 みなさん、こんにちは。バルクヘッドマガジン編集長です。オランダ・ハーグの取材が終わりました。実は、世界セーリング王国のひとつオランダで撮影するのは初めてで、この国も独特のスタイルがあり、新鮮さと慣れない土地でのやりにくさを感じながら海にでていました。(BHM編集部)

今回は約2週間のオランダ遠征でした。これからの予定は蒲郡、蒲郡、仙台、フランス、浜名湖、葉山、カナリア諸島、福岡、カリブ海、高松、境港、タイ・パタヤ、そして年末の沖縄座間味と続きます。体力持つかな?

 やりにくさと書いたのは、ボートドライバーや運営スタッフ、同乗するほかのフォトグラファーとコミュニケーションの取れる日本の撮影が一番やりやすいからで、多国籍で乗り合わせる国際大会のボートの上では、言葉、習慣、撮影方法の違い、ルールの壁などの問題を少しずつ “ほぐし”ながら、自分の仕事をやり遂げなければならないのです。あー、とってもめんどう。

 どこの海に行っても全てが計画通りスマートに行くことなどありえないので、毎日軌道修正、予定調和しながら撮影をこなします。多くの場合、思い通りにならないので、そういう時は仕方ないもんだと楽観しています。このあたりは自分でも経験を積んで余裕がでてきたなぁ、と感じます。

 この大会でも多くのフォトグラファーや選手、コーチに声をかけてもらいました。船の上であいさつする時、「はじめまして、よろしくね」と言うと「はじめてじゃないよ。この前、いっしょに乗ったでしょ、ほらパルマの大会で」なんて返事をもらってバツが悪かったりします。

 ヨットレースを撮影しているアジア人のフォトグラファーなんてほとんどいないから目立つのでしょうね。このバルクヘッドマガジンも知名度があがっているようで、よく海外選手に「見てるよー」と声をかけられることがあります。いまは、日本語の記事もすぐ翻訳して読めるちゃうし、良いのか悪いのか過激な発言は控えないといけないなんて思ったりして。

 編集長が10日間の取材遠征で撮影した写真枚数は、2万8876枚になりました。これが多いかと言われると、とても多い数字です。このなかで、バルクヘッドの記事で使われた写真は150枚ぐらいでしょうか。枚数を撮れば良い写真が撮れる可能性もありますが、効率が悪いですね。反省したいと思います。

 この大会でバルクヘッドマガジンをご覧になってくれたみなさん、ありがとうございました。そして、いつもバルクヘッドマガジンを支えてくださるスポンサーのみなさまには本当に感謝しています。

 編集部がヨットレースを取材して、セーラーへニュースを配信できるのは、応援してくださるスポンサーのおかげです。これからも一緒に日本のセーリングを盛り上げていきましょう。よろしくお願いします!

編集長の遠征荷物一式。長期の遠征は嫌いじゃないんですが荷物の持ち運びが大変です。国内はほとんどクルマ移動ですが、海外はこのパッケージで行くことが多いです。階段は本当に困る
日本の金銅メダル獲得後、ビーチからセレモニーのステージへカートで移動する編集長。なぜかセーリングワールドカップの公式フォトギャラリーに掲載されています

◎バルクヘッドマガジンを応援してくださるスポンサー各社
SAIL RACING
ファーストマリーン
ベイワークス
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
SAILFAST
ノースセールジャパン
セイル・オン
エス・ピー・ネットワーク
リビエラリゾート
JIB
一点鐘
エイ・シー・ティー
ファクトリーゼロ
※2023年8月現在

◎バルクヘッドマガジンでは一緒に日本のセーリングを盛り上げてくれるスポンサーを募集しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
【編集長からバルクヘッドマガジン・バナー広告のご案内です】https://bulkhead.jp/2023/04/96812/

CATEGORY:  COLUMNNEWS