Loading

だぼはぜを振り切り、月光逃げ切り優勝!J/24関東フリートレース

 4月23日、相模湾で「第2回J/24関東フリートレース」が開催されました。朝から20ノットのガストでサバイバルコンディションと思いきや、予報通りの落ち傾向となった第2戦目。ほぼ関東フリートメンバー9艇が出場しました。(レポート/ダボハゼ 藤井)

 1レース目、若干の上有利でスタート。スピードビルドのタイミングと上艇のブラインドを考慮した位置取りでジリジリ出てしまう中、〈ダボハゼ〉はバウ先が出てしまいリコール発進でポートスタート。

 さらなる右フレを期待したのかフリート全艇ポートに右展開にしていく中、みんなのお尻を見ながらスターボードに切り替えて、〈ダボハゼ〉は左奥のブローを取りに、右振れを使いゲインしていく。

 予測通り左奥の左フレをつかんだ〈ダボハゼ〉は、ビリスタートから、1上でなんとか2番までジャンプアップするものの、本家〈月光〉には追いつかず。

 3番の〈月光ダイアナ〉が2艇身まで詰ってくるが、1下回航後はルーズカバーしながらの左展開する。分かれ目はその後のスターボードで右奥の右フレ期待の場面。

 勝負に出た〈月光ダイアナ〉がさいわい下フレを使い、左へセパレート。右奥ブロー効果の方が優ったようで、なんとか2番をキープしてそのままの順位で1レースを終えた。ジリジリと迫る〈月光ダイアナ〉にヒヤヒヤしたレースとなりました。

 ますます風が落ちた2レース目。10ノットでスタート。上に〈月光〉、下に〈月光ダイアナ〉に挟まれた形で〈ダボハゼ〉は真ん中からスタート、我慢の走りでしたがワンブロー、ワンブローで〈月光〉がジリジリ先行します。

 良いところでタックスペースが出来たので左のブローを使って右展開へ。1上は3位で回航しヘルムの指示で迷いなく即ジャイブ、フレの周期をうまく使い切ります。

 1下は追い上げ2位で回航し、2上はまだ微かに残るブローを掴みに右展開がしたかったので自分より右に行きそうな船をケアしながら展開し、なんとか2位で回航。。。。

 この時点でノーレースにしても良いんじゃないか? ぐらい風が落ち、スケーティングになったダウンウインドでは前目、後ろ目のワンブローを大事にしながらの丁寧なセーリングが重要になってきます。

 最後に風が入ってきたから良かったですが、〈月光〉は遥か彼方でトップホーンを鳴らしたので、第1戦目のタイムリミットが頭によぎります。なんとかなんとか、ドキドキしながら2位フィニッシュでした。

 今回も左右のフレに強弱のある海面でしたので、頭を悩ます難しい海面でしたが、楽しいレースなりました。クオリティの高いレース運営に感謝です。

 当方〈ダボハゼ〉はまだまだ本調子ではありません。これからもギア上げて、フリートの台風の目なっていきますので今後もよろしくお願いします! まずは花粉よ早くなくなれー。

 最後に、今年のJ/24関東フリートは若者が増えてます。学生マッチレース経験者や、昨年の卒業生があちこちに!若手が増えると楽しいですね! 就職で上京してきた新社会人の諸君! ぜひJ/24関東フリートに訪問してみてください!

http://kanto-fleet.lets-sports.net/home.html

 次回は5/21、22のスプリングレガッタとなります。韓国からのチームも参戦しますので、遠征を考えているチームもありましたらぜひご参加ください。

2023年第2回J/24関東フリートレース 成績
CATEGORY:  INSHOREKEELBOATNEWS