チームMILAIがフランス・ロリアンへ帰港、世界一周を達成!
2022年6月26日にモロッコをスタートしたチームMILAIは数々のトラブルを乗り越え、約9カ月かけて2023年4月8日に「グローブ40」の最終地点であるフランス・ロリアンにフィニッシュしました。これによりチームの目標だった世界一周の達成、グローブ40を完走し、総合3位になりました。(文/チームMILAI)
第6レグまで優勝を狙えるポジションにいたチームMILAI(チームオーナー兼クルーの中川紘司とスキッパーの鈴木晶友を中心としたチーム)は、アルゼンチン沖で未確認浮遊物体と衝突し、一時は危険な状態にありましたが、マル・デル・プラタ(アルゼンチン)に緊急入港し、危機を脱しました。
そこからなんとか乗り越え、2月24日に再スタートをし、4月8日にロリアン(フランス)にフィニッシュしました。たくさんの応援ありがとうございました。
選手コメント
中川:2019年にマサと始めたこのプロジェクト。こうして、全員無事に世界一周達成できたことを心から誇りに思います。ぜひ、次の世代がますます新しいチャレンジに挑戦してくれることを期待し、応援したいと思います。最後になりますが、クラウドファンディングでのご支援、企業スポンサーの方々の応援の言葉、これほどありがたいことはありません。本当にありがとうございました。
鈴木:長い長い旅がようやく終わりました。終わってみると早くも寂しさが込み上げてきています。世界一周する中で本当に多くの出会いがあり、沢山の方々に応援いただきました。次のチャレンジはまだ未定ですが、まずはこの体験を多くの方々と共有したいと思います。応援本当にありがとうございました。