Loading

【コラム】秋の2022全日本シーズンが終了。そして駆け足で冬へ

 みなさん、こんにちは。バルクヘッドマガジン編集長です。11月最終週の江の島オプティミスト全日本選手権が終わり、秋の全日本シリーズがひと段落しました。毎週、どこかの海に出て写真を撮っていて、撮影できることってしあわせなことだなぁ、としみじみ感じています。(BHM編集部)

江の島で開催されたオプティミスト全日本選手権最終日。フィニッシュ後、握手を交わしてお互いの健闘をたたえる優勝の藤田選手と女子優勝の鈴木選手。海に出ていなければ見られない良いシーンです

 おかげさまで今年もたくさんのセーリングシーンを写真におさめることができました。毎年のように足を運ぶ場所でも、天気も風も、暑さや寒さもまったく同じになることはないので新鮮です。まさか琵琶湖のレース中に虹が出てくると思いもしませんでした。日本ってすばらしい。

 それと、この秋の遠征では、20代のセーラーにバルクヘッドマガジンのお手伝いをしていただきました。ひとりは全日本インカレのレポーターを担当してくれた長塚正一郎さん。もうひとりは、ILCA全日本のメディアボートドライバー募集に応募してくれた高宮豪太さんです。

 ふたりには大変お世話になりました。ありがとうございます。特に長塚さんには、バルクヘッド初の特約レポーターとして琵琶湖で活躍してもらい、例年とはちょっと視点を変えて記事を構成することが出来ました。また手伝ってくださいね。

 バルクヘッドマガジンでは、これからもお手伝いしてくれる方を時々募集しながら、たのしく元気にやっていきたいと思います。お手伝いの募集はInstagramやTwitterのSNSを通じておこないますので、興味ある方はチェックしてくださいね(お手伝いは募集して数時間で決まってしまう人気ぶりです)。

 さあ、12月もバルクヘッドマガジンは山盛りです。バルクヘッドカレンダーの制作、日本eSailingフォーラムの開催、モス沖縄「名護カップ」、JSAFホープ取材、フューチャーズ座間味レガッタ、そして大晦日にはヨット馬鹿オブ・ザ・イヤーの発表が控えています。

 みなさん、12月のバルクヘッドマガジンをお楽しみに!

琵琶湖・全日本インカレではスナイプで活動する長塚正一郎さんがレポーターを担当してくれました。毎朝、柳が崎ヨットハーバーの駐車場屋上でコーヒーミーティングしていました。ごめん、ふたりで撮った写真がなかった。。。
バルクヘッドマガジンが撮影した写真はフォトギャラリー(下記リンク)に掲載されていますので、ぜひ御覧ください。また、写真データはダウンロード購入できます。クリスマスカードや年賀状、または卒業生への贈呈品(写真パネルの制作も可能です。メールでお問い合わせください)などにもご活用ください
今年の変化のもうひとつ。これは完全に個人的なことなんですが、今年は撮影方法をがらりと変えてやっています。見た目では分からないと思うのですが、撮影技法を細かく(すごく面倒に)設定して撮影しています。色味というか、きめ細やかさが変わったんですが、小さい写真だとあんまり分からないかもしれません。完全に自己満足の世界です。上の写真はこの秋、水没してしまったカメラ本体。修理不能となりました。今年いちばんショックな出来事でした。。。
この秋から本格的に力を入れているInstagram。みなさん、チェックしていますか? メディアボートからオンタイムで速報をアップしたり、レースの雰囲気がよく分かるショートムービーを公開しています。ぜひ御覧ください
CATEGORY:  COLUMNINSHORENEWS