Loading

グローブ40タヒチへ。〈MILAI〉がトップフィニッシュを飾る!

 11月11日、ダブルハンド世界一周ヨットレース「グローブ40」に出場する〈MILAI〉(鈴木晶友/中川紘司)が第4レグでトップフィニッシュを飾りました。(BHM編集部)

第4レグで1位を取った〈MILAI〉。ボラ・ボラ島回航の最終レグでは〈AMHAS〉(USA)が風を求めて大きく外回りするのと反対に、〈MILAI〉はインサイドの風を掴んで逆転に成功しました

 10月29日にスタートした〈MILAI〉は回航ポイントのボラ・ボラ島を通過後、独走していた〈AMHAS〉(USA)を〈SecHayai〉(NED)と共に追い抜き、フィニッシュまでの24時間、上位3艇で大接戦を繰り広げました。

 最後は2位と約8分差で〈MILAI〉が1位でフィニッシュ。オークランドからタヒチの約 2300 海里の道のりを12日15時間39分で完走しました。〈MILAI〉は8区間中4区間を終えて、現在総合3位につけています。

〈MILAI〉の鈴木晶友と中川紘司。総合成績は1位と4点差の3位につけています。次の第5レグはタヒチからアルゼンチンへ向かいます

鈴木晶友 コメント:
 ニュージーランドで徹底的にメンテナンスし、万全の体勢で挑んだ第4レグを良い結果で終え、純粋にうれしいです。最後の24時間は本当にキツかったけど、2人で頑張りましたし、クラウドファンディングのチャットグループではリアルタイムに声援がたくさん届き、〈MILAI〉を支えてくれるチームメイトやサポーターの皆さんの気持ちが一つになっていると感じました。
 次のレグは難所ケープ・ホーンを越えるセーリングとなります。パペーテで2週間しっかり調整していきます。

中川紘司 コメント:
 オークランドからタヒチまで、約13日のレースでしたが、8分差でトップフィニッシュできるとは想像もしておりませんでした。
 アメリカ艇〈AMHAS〉のアップウインドのスピード、オランダ艇〈SecHayai〉の上り角度、どちらも〈MILAI〉のそれを上回るもので、単純な走り比べでは勝てる見込みがありませんでした。
 しかしながら、風の振れや、細かなタックポイントの選定などでなんとか勝つことが出来ました。個人的には、プロローグ、Leg1,4と参加した全てのレグでトップフィニッシュできていることは偶然の産物ながらとても嬉しく、スキッパーのMasaはもちろん、チームメイトに感謝です。

=======================
ダブルハンド世界一周レース「グローブ40」日程
プロローグ 大西洋 966マイル
 6月11日 フランス・ロリアン〜6月17日 モロッコ到着
第1レグ 大西洋 1884マイル
 6月26日 モロッコ・スタート〜7月5日頃 カーボベルデ到着
第2レグ 大西洋〜喜望峰〜インド洋 7725マイル
 7月17日 カーボベルデ・スタート〜8月18日頃 モーリシャス到着
第3レグ インド洋 6923マイル
 9月11日 モーリシャス・スタート〜10月6日頃 オークランド到着

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
第4レグ 南太平洋 2710マイル
 10月29日 オークランド・スタート〜11月10日頃 タヒチ到着
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

第5レグ 南太平洋 5062マイル
 11月26日 タヒチ・スタート〜12月15日頃 アルゼンチン・ウシュアイア到着
第6レグ 南大西洋 3595マイル
 2023年1月5日 アルゼンチン・ウシュアイア・スタート〜1月21日頃 ブラジル・レシフェ到着
第7レグ 大西洋 2150マイル
 2月6日 ブラジル・レシフェ・スタート〜2月14日頃 グレナダ到着
第8レグ 大西洋 3366マイル
 2月26日 グレナダ・スタート〜3月13日頃 ロリアン到着
=======================

CATEGORY:  KEELBOATNEWSOFFSHORE