Loading

宮城七ヶ浜で開催!第2回Y23日本グランプリ・レポート

 9月も中旬になったというのにまだ残暑厳しい頃、9月10、11日、宮城県七ヶ浜で今年で2回目の開催となる「Y23日本グランプリ in Matsushima」が開催された。(レポート/今津浩平)

宮城七ヶ浜でYAMAHA-23を10艇集め、同型艇によるフリートレースが開催されました

 集まったのは、参加枠満杯の10チーム。主催者によれば、早めに参加チームを募集したところ、想定以上の数の参加チームから希望が届いたために、今回は、8月に地元の予選大会を開催することになったと言う。

 その予選会を勝ち抜いた地元チームに県外のチームが加わり、Y23日本グランプリは「日本」の冠に相応しい盛大な大会になった。

 日程は土日の2日間が組まれたが、両日ともに晴天。風速は4~10ノット。願ってもないような絶好のコンディションに恵まれた。

 初日は6レース。2日目は4レース。最大レース予定の10レースが無事に完遂して、勝ったのは「アセーナ」チーム。1位が4回。そして、大崩れのないスコアで2年連続となる「Y23日本グランプリ」の優勝を勝ち取った。

 なお、準優勝は「テルテール」チーム。3位は「東北大OB」チーム。いずれも大事な場面での失点が響き、惜しくも苦杯をなめることになった。

第2回Y23日本グランプリ in Matsushima(全10艇)上位 成績
優勝 アセーナ
準優勝 テルテール
3位 東北大OB
4位 MIYAKO MARU
5位 ホヤボーイ

第2回Y23日本グランプリ in Matsushima 成績

 なお、大会の運営スタッフより、今回の大会の開催概要と来年のお知らせが届いていますので、以下に紹介します。

=============================
 YAMAHA-23の日本一を決める「第2回Y23日本グランプリ in Matsushima」を開催しました。その概要をご説明させて頂きます。(大会実行委員会/佐藤 敬)

・宮城外洋帆走協会で10艇のYAMAHA-23を用意しました(個人所有の艇を提供頂きました)
・レース前に全ての艇の船底を上架しクリーニングを行い、重量を計測、調整して初日の艇の割り振りは抽選で行いました。
・セールはほぼ使用履歴の同等な別途用意したセールを使用します。
・個人所有のセールは使用できません。ジブセールはNo.3のみです。

 さらに2日目のレースは、初日の成績下位のチームから艇を選ぶやり方としました。普段は「最近揚げてないので船底汚れてるからなー」とか「セールがくたびれてるからなー」と言い訳してるヘルムスがこの日は黙りこくります(笑)

・アンパイア艇が2艇出ました。ケースの起きやすいマーク周りだけではなく広く判定を頂きました。
・参加料は1チーム5万円で艇のレンタル料も全て込みです。
・パーティー費は別途。今回は5千円でした。

 来年は東北以外の枠を更に広く設けたいと思っています。今回は関東関西枠を3チームとしました。申し込み状況によっては予選会を行います。皆さまのご参加をお待ちしております。

性能が近い同型艇10艇のクルーザーレースは国内では珍しく、レースが白熱すること間違いありません。Y23日本グランプリの発展が楽しみです(BHM編集部)
CATEGORY:  INSHOREKEELBOATNEWS