Loading

南の島でセーリングしよう!フューチャーズ座間味レガッタのご案内

 12月26〜29日、沖縄県座間味島で「第5回フューチャーズ座間味レガッタ」が開催されます。2017年にはじまったこのイベントは、小・中学生のための海遊びイベントです。地元沖縄と全国のセーラーが交流しながらセーリングを通じて海を知り、海を楽もうという趣旨で企画されました。(BHM編集部)

座間味島のビーチから白砂がきれいな小さな島まで冒険セーリング。フューチャーズ座間味レガッタではレースではないお楽しみセーリングやマリンスポーツをして遊びます

 バルクヘッドマガジンは、第1回大会から記事を通じてこのイベントに関わらせていただいています。座間味の海に出てみて、いちばん最初に感じたのは「きれいな海でセーリングするって気持ちいい」という単純なことでした。でも、この感覚って忘れてはいけない大切なことだと思います。

 そんな座間味の海でセーリングしたり、シュノーケリングでウミガメやサンゴを観察しながら海遊びしたら、子どもたちはうつくしい海をもっと大切にしたいと感じることでしょう。

 フューチャーズ座間味レガッタは子どもたちの冬休みに開催されます。みなさん、ぜひ家族でご参加ください。

〜バルクヘッドマガジン編集長からお父さん、お母さんへ〜

 セーリングの楽しさってなんでしょう? お父さん、お母さんのなかには、子どもがジュニアヨットに参加したことで、はじめてセーリングを知った、という方もいると思います。

 はじめて海に出たとき、はじめて船を動かしたとき、思うように進めたとき、レースで前を走ったとき。強風で出るのはいやだし、つらくて泣いちゃうこともあるけれど、友だちがいるからハーバーに行っているという人もいるでしょう。

 これ、ぜんぶ正解です。セーリングの楽しさ、関わり方はいろいろあります。ただ、毎週のように海に行っていると、レース練習の割合が多くなってしまっているのではないでしょうか。

 レース練習は、目標があればとても大事なことです。でも、セーリングをはじめた頃の感動やたのしみが、ちょっぴりぼんやりしていませんか?

 フューチャーズ座間味レガッタは、レガッタという名前がついていますが、ヨットレースの大会や講習会ではありません。勘違いしている人がいたら申しわけありません。

 これまでオリンピック選手や国内チャンピオンなど、日本のトップセーラーも参加していますが、勝つための技術を教えることは全くといってよいほどありません。

 「南の島で家族でのんびりセーリングを楽しもう」がコンセプトです。セーリングをはじめたばかりのジュニアも大歓迎です。ひとりで乗るのが怖かったら、お兄さん、お姉さんセーラーと一緒に乗ることもできます。

 セーリングだけではありません。フューチャーズ座間味レガッタでは、シュノーケリングでウミガメやサンゴを見たり、SUPやマリンスポーツを体験します。

 海のイベントなので、天気次第でプログラムが変更されることもありますが、それは安全を第一に考えてのことなので御了承ください。

 また、沖縄の離島は、海が荒れるとフェリーが運休してしまうこともあります。そんな不都合も楽しんじゃおうという気持ちで参加してくれたらうれしいです。

 大人も子ども一緒になって、家族で楽しめるのがフューチャーズ座間味レガッタです。座間味の美しい海でセーリングした経験は、一生忘れることのできない思い出になるでしょう。(平井淳一 バルクヘッドマガジン編集長)

フューチャーズ座間味レガッタではシュノーケリングでサンゴやウミガメを観察します

◎FUTURES ZAMAMI REGATTA 実施要項 一部抜粋
※申込方法など詳細は下記リンク実施要項をお読み下さい。

【予定スケジュール】
(フェリー運行状況や天候により内容を変更する可能性があります)
12月26日(月)
 午前 移動(那覇→座間味)
 午後 開会式、艇の準備、ビーチクリーン
 夕刻 交流会(座間味地区)
12月27日(火)
 午前 セーリング練習
 午後 セーリングゲーム(海上運動会、レース形式)
 夕刻 各自夕食
12月28日(水)
 午前 アドベンチャーセーリング(嘉比島)
 午後 マリンアクティビティ(シュノーケリングを予定)、艇の片付け
 夕刻 懇親会(阿真地区または座間味地区)
12月29日(木)
 午前 マリンアクティビティ(検討中)、自由時間
 午後 解散式、移動(座間味→那覇)

【参加資格】
・ジュニアセーラー(小学生・中学生)とその保護者(原則的に保護者の参加が必要)
・高校生・大学生の方で、大会運営サポートを希望の方も若干名募集します(保護者の参加は不要ですが、未成年者の場合は、親権者同意書の提出が必要)

【参加費用】
・選手(ジュニアセーラー)1名あたり20,000円(オプティミスト級艇チャーター,Tシャツ・アクティビティ・交流会費など)
・保護者・家族・サポーター5,000円(Tシャツ・交流会費など。アクティビティ費は不含。未就学児は無料)
※参加費用は一時お預りし【実費費用分を後日精算】させて頂きます。

CATEGORY:  COLUMNDINGHYJuniorLEARN TO SAILNEWS