Loading

J/24世界選手権3位!シエスタ今井ヘルムスマン・レポート

 我々シエスタチームは7月14日〜22日にアメリカのテキサス州コーパスクリスティで開催された「2022 J/24 World Championship」に出場しました。(レポート/今井信行 シエスタ)

米テキサスで開催された世界選手権3位のシエスタチーム。左から今井、加藤、和田、中川、出道

 今大会には世界10カ国(アルゼンチン、チリ、イギリス、日本、韓国、メキシコ、プエルトリコ、スウェーデン、トリニダード・トバゴ、アメリカ)から全38チームが参加し、日本からはシエスタのみの出場となりました。

 今大会は毎日決まった時間にシーブリーズが安定して吹き出し、中風〜強風シリーズとなり、シフト幅も10度程で安定していました。有利サイドの見極めと、ボートスピードが勝負のポイントとなりました。

 レースは1日2レース行われ、5日間で合計10レース実施されました。初日の順風コンディションを4位、6位と、まとめ総合5位からスタートをした我々は、続く2日目からの強風コンディションを3位、4位、2位、4位、1位、10位とスコアを抑えてトップと3点差の総合3位まで順位を上げました。

 強風コンディションとなると上位陣の顔ぶれは変わらずロースコアでの戦いとなりましたが、最終日は順風コンディションとなり、上位3チームがお互いを意識したレース展開の中、4位、4位でフィニッシュするも総合順位は3位のままとなり今レガッタを終えました。

 優勝にはあと一歩届きませんでしたが、自分達のボートスピードやクルーワークが世界でも十二分に通用している事を感じました。今回の経験を糧に次大会に向けて今後も練習に励みたいと思います。

 今大会に出場するにあたり多くの方々から多大なるご声援をいただき我々にとって大きな力と励みになりました。この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 11月23日〜27日和歌山で「J/24全日本選手権」が開催されます。自艇をお持ちではなく、参加をご検討される方がいらっしゃいましたら、お気軽に下記連絡先(今井)までご連絡下さい。サポートさせていただきます。
nobuyuki.imai@gmail.com ぜひ沢山のご参加をお待ちしております。

大会は風に恵まれ毎日2レース。中〜強風の安定した風で全10レースおこなわれました
2022 J/24世界選手権 最終成績
世界選手権を終えたシエスタチームは艇庫のあるニューヨーク・ロチェスターまで船をトレーラーで運びます。テキサスからの距離2900キロの長旅です
CATEGORY:  INSHOREKEELBOATNEWS