Loading

3年ぶりに復活!いい風吹いた猪苗代湖レーザー東北選手権

 6月11日、12日、福島県猪苗代町翁島(おきなじま)マリーナで「2022レーザー東北選手権大会」が開催されました。2019年開催以来3年ぶりのレースであり、これまでと異なる新しい会場や、選手運営ともどもの高齢化など(?)不安要素を抱えたまま始まったレガッタでしたがいかに?(レポート・写真提供/猪苗代フリート 岩渕太一)

猪苗代湖で開催されたレーザー東北選手権。レース2日目は初日と打って変わってハードなコンディショになりました

【1日目】
 初日は南向きのそよ風から始まりました。鏡のような水面でまさに「天鏡湖(てんきょうこ:猪苗代湖の別名)」。磐梯山がよく見えます。しかし、次第に安定した風が入り、風待ちもなく予定通り3レースすることができました。

【2日目】
 2日目は天候が心配されましたが、雷雲は無事に逸れてD旗掲揚。昨日とは打って変わって力強い西風です。ハーバーが湖の西岸寄りなので、平水面で振れの多い風でした。おかげさまで、キレイな湖水でしっかりと船を洗うことができた方々がちらほら……(笑)。順調な運営で予定通り3レースおこなわれました。

 不安要素などなんのその、終わってみればそよ風からフルハイクまでバラエティに富んだ6レースを滞りなく実施することができました。運営の皆様に多大なる感謝を申し上げます。

 コロナ禍の懸念からレセプションは開催できなかったものの、賞品のお米や食べ放題のさくらんぼなど、選手の皆様には福島の「おいしさ」も感じていただけたと思います。

 コロナ禍で難しい2年間が続きましたが、今回の大会では、「レースって、いいな!」と全員が再認識できた機会となったのではないでしょうか。

 来年度も無事に開催できることを祈りつつ、その折には6月の猪苗代湖の水はとても冷たいので(笑)、あたたかい格好も忘れずにぜひおいでくださいませ。

初日集合写真(1レース目前)
初日ぺたぺたの上マーク
2日目上マーク
ラジアルクラス1位高橋選手
ラジアルクラスの熱い戦い
運営のみなさん、ありがとうございました
2日目集合写真(6レース目後)。賞品のお米や味噌を添えて
2022春の東北レーザー選手権 成績

※※※※※※※※※※※※※※※※※
バルクヘッドマガジンでは、ヨットレースやセーリングイベントのレポート、大会の開催案内、セーリング情報などを募集しています。かんたんな文章と写真、成績表などの資料を送ってください。みんなで日本のセーリングを盛り上げていきましょう!
バルクヘッドマガジン編集部メールアドレスeditor@bulkhead.jp※※※※※※※※※※※※※※※※※

CATEGORY:  DINGHYINSHORENEWS