Loading

月光ダイアナ逆転優勝! 相模湾J/24スプリングレガッタ

 5月21日、22日の2日間、相模湾で「J/24スプリングレガッタ」が開催されました。他のクラスと同様、コロナ禍の影響を受け、スプリングレガッタの開催は2019年以来の3年ぶりとなります。(レポート/J/24関東フリート広報)

最終レースで優勝を勝ち取った月光ダイアナ(市川航平ヘルムスマン)

 1日目、朝から降りしきる雨に伴う視界不良によりスタート時間を延期した後、南東の軽風下でレースがスタートしました。

 ふらふらと風が安定しないことに加え、向かい潮が強いタクティシャン泣かせのコンディションの中、安定した走りを見せた〈月光〉、〈月光ダイアナ〉が初日3レースでワンツーを独占し、〈リップル〉〈だぼはぜ〉が続きます。

 2日目は昨日とはうって変わって快晴の天気。北風が吹く中、〈だぼはぜ〉が第5レースで1位を取り、〈月光〉と〈月光ダイアナ〉が独占するワンツーに割って入ります。

 5レースが終了した時点で1カットが入り、1位の〈月光〉と2位の〈月光ダイアナ〉が5点、3位の〈だぼはぜ〉と4位の〈リップル〉が13点で並ぶ大混戦となり、勝負の行方は最終レースにもつれ込みました。

 風が南に変わり、終了予定ギリギリに始まった最終レース。〈月光〉が痛恨のリコールをしてしまい大きく出遅れる中、左の一番奥まで風を取りに行った〈月光ダイアナ〉、〈リップル〉がワンツーで1上マークを回り、逃げ切りモードに。

 〈月光〉と〈だぼはぜ〉も追い上げを図りますが届かず、〈月光ダイアナ〉が優勝を勝ち取りました。

◎2022年J/24関東フリートレース日程
6月19日フリートレース3
7月3日フリートレース4
8月21日フリートレース5
9月25日フリートレース6
10月29、30日 関東選手権

大会2日目は風は弱めながらも気持ち良い初夏のコンディションでおこなわれました。次回のJ/24関東フリートレースは6月19日の予定です
J/24スプリングレガッタ2022成績
CATEGORY:  INSHOREKEELBOATNEWS