Loading

見えるヨットレース「オープンスキフカップ2022」開催案内

 3月25〜27日と4月1~3日、兵庫県西宮市香櫨園浜沖で子どもたちのヨットレース「第14回 ジャパン・オープンスキフカップ2022」が開催される。(文/日本オープンスキフクラス協会)

第1戦 3月25〜27日、第2戦 4月1~3日に「第14回 ジャパン・オープンスキフカップ2022」が開催されます

 ヨットレースは陸から離れた海上で開催されることが多く、観戦することがむずかしい。しかし、香櫨園浜沖にある海域は、香櫨園浜・御前浜〜西宮浜〜芦屋浜の3方向から囲まれている海域で観戦するには最高な場所。

 香櫨園浜・御前浜、西宮浜、芦屋浜、いずれも綺麗に整備されており、写真のようにレースに参加している家族もキャンプ用の椅子を持ち寄って観戦している(写真は昨年の様子)。

 レースは大会当日の朝に風の向き、強さによって艇長会議でコースが設定される。スタートラインを抜け、指定された順にブイ(海に浮かぶ浮標)を回って早くゴールラインを切った者が勝ち。

 このコース内には、船を回転させたり、マストのてっぺんを海面につける沈をさせたり、相手と駆け引きのできるコース設定となっている。子供たちも素早く回転、沈をさせる場面も魅力のひとつとなっている。

 優勝した選手には、世界選手権(今年の開催地はフランス・ボルドー)の渡航費を協会が負担してくれる。協会の目的は、ヨットを通じて子供たちが世界へ挑戦するきっかけを作りたいと思っている。ヨットに乗ったことのあるおともだち、今からでも遅くないよ、出てみては!

CATEGORY:  DINGHYINSHOREJuniorNEWS