Loading

東京五輪。470男子8位、女子7位で最終最後のメダルレースへ

 8月3日、東京2020セーリング競技10日目。江の島は、夏らしい空が広がりました。風は弱めですが、朝から南風が吹いていて、風速が徐々に上がり、安定して吹くことが予報されています。大会10日目は、前日できなかった49er、FXに加えて、フィン、ナクラ17の決勝メダルレース。そして、470級男女の予選レースがおこなわれました。

逗子沖の海面で2レースおこなわれた470級男女。風は吹き上がりかけ、大きな振れの入るライトウインドで、日本男女は揃ってメダルレース進出を決めました

 470級男子の岡田・外薗組は、苦しい戦いを強いられる1日になりました。第10レースでは、スタートこそまずまずでしたが、風の振れをうまくとらえられません。

 第1マークを17位で回航し、新しい風を狙って右海面へジャイブ。しかし、船足が伸びていないことからすぐさまジャイブ。次のアップウインドでも、左振れを予想して左海面へ向かいますが、満足の振れは入らず、近くの船に乱れた風を受けて、失速してしまいました。

 思った通りのコースがひけない苦しさを感じるレース展開で、13位フィニッシュ。大会10日目を終えて、日本は8位へ順位を下げてしまいました。

 470級女子の吉田・吉岡組も、上位との差を詰めることができませんでした。自分たちが信じる正しいコースを選んで走りますが、先行する上位艇との差を縮めることができない、という感じで、7位・8位で予選最終日を終えました。

 11日東京2020セーリング最終日は、男女とも決勝メダルレースへ進出します。上位との得点差からメダル獲得はむずかしいかもしれませんが、勝負は最後まで分かりません。ひとつでも順位をあげる、吉田 愛/吉岡美帆、岡田奎樹/外薗潤平らしい戦いに期待したいと思います。

◎470級男子 TOP10 成績
1 AUS Mathew Belcher / Will Ryan 21p ※金メダル確実
2 SWE Anton Dahlberg / Fredrik Bergstrom 41p
3 ESP Jordi Xammar / Nicolas Rodriguez Garcia-Paz 45p
4 NZL Paul Snow-Hansen / Dan Willcox 42p
5 GBR Luke Patience / Chris Grube 54p
6 GRE Panagiotis Mantis / Pavlos Kagialis 66p
7 ITA Giacomo Ferrari / Giulio Calabro 67p
8 JPN 岡田奎樹/外薗潤平 70p
9 TUR Deniz Cinar / Ates Cinar 73p
10 USA Stuart McNay / David Hughes 78p

◎470級女子 TOP10 成績
1 GBR Hannah Mills / Eilidh McIntyre 28p
2 FRA Camille Lecointre / Aloise Retornaz 42p
3 POL Agnieszka Skrzypulec / Jolanta Ogar 45p
4 SLO Tina Mrak / Veronika Macarol 55p
5 BRA Fernanda Oliveira / Ana Barbachan 62p
6 SUI Linda Fahrni / Maja Siegenthaler 62p
7 JPN 吉田 愛/吉岡美帆 63p
8 GER Luise Wanser / Anastasiya Winkel 73p
9 NED Afrodite Zegers / Lobke Berkhout 73p
10 ISR Noya Bar Am / Shahar Tibi 74p

「今日は少しでも順位を上げることを意識しました。スタートから自分のコースを引けて1上は良い順位で回れましたが、ダウンウインドで少しずつ抜かれてしまい、順位をキープできずに悔しかったです。明日はメダルレースです。順位を上げることだけ考えてレースをしてきたいと思います」(吉田)「ずっとうまくいかなかったスタートは出れて、1上までは良かったのですが、その後の走りで抜かれてしまいました。明日は最後のレースです。思い切って自分たちのレースをしたいと思います」(吉岡)
「きょうは悔いの残る結果となってしまいました。明日のメダルレースでは、しっかりと走って少しでも上位になれるようがんばります」(岡田)「今日は成績をまとめるとことができませんでした。風や潮に対して気付くのが遅れて徐々に離される展開となってしまいました。僕はたぶんもう最後なので、メダルレースでは良い成績をとって最後を締めくくりたい」(外薗)
2位に20点差をつけて金メダルをほぼ確定したマット・ベルチャー/ウィル・ライアン(AUS)。強風だけでなく軽風でもすきなく、オールラウンドの風で好成績を残しました
フィニッシュ後、フィン級メダリストが海に飛び込んでお互いを祝福。左からスペイン、イギリス、ハンガリー
49erFX級女子はブラジルが金メダル。リオ五輪に続いて連覇を達成しました
メダルレースで4点差を逆転、金メダルを獲得したイギリス。無敵を誇ったニュージーランドは2位でした
ナクラ17級はイタリアが金メダル獲得
終わった種目はすでに後片付けが始まっています。荷物を撤収する姿が見られました
CATEGORY:  DINGHYFOILINGINSHORENEWSOLYMPIC