日本は7位スタート。SailGPイギリス・プリマス大会初日
◎レースハイライト
第1レース:日本艇は好スタートを切ったかに見えましたが、集団から抜け出せず4位で第1マークを回航。その後ニュージーランドチームとの競り合いでコースの外に追い出され順位を落としまします。中盤、追い上げ第5レグでは3位のフランスを追いつく場面がありましたが、フランスに行く手を阻まれ、その後スペインにも抜かれ5位でフィニッシュ。(レポート/日本SailGP)
第2レース:スタートから大きく出遅れた日本艇は、序盤から最下位で艇団を追う展開。スタートでのミスが響いた日本チームはイギリス艇に追いつくも一歩足らず最下位の8位。
第3レース:スタートライン真ん中から好位置でのスタートも、スペイン艇とアメリカ艇に風を遮られた日本艇は、集団からうまく抜け出せず7位で第1マークを回航。苦しい展開の中、巻き返しを図りますが、勢いに乗る他艇との距離を最後まで詰めきれず5位でフィニッシュ。このレースのスタートで、風上から強引にスタートラインに割り込んだスペイン艇が危険行為とみなされ大会史上初めて失格となりました。
3レースとも常に上位をキープしたアメリカが安定した走りで首位に立っています。1点差で後を追うのは、3レースとも3位で好調さをアピールしたフランスと第1第2レースでトップを取ったオーストラリアが、同点で2位につけています。
日本が決勝レースに進出するには最終日の2レースで上位3位に入る必要があります。得点差はありますが、可能性は十分あります!
初日の出場選手
ドライバー/ ネイサン・アウタリッジ
ウイングトリマー / クリス・ドレーパー
フライトコントローラー/ フランチェスコ・ブルーニ
グラインダー/ 森嶋ティモシー
グラインダー/ 笠谷勇希
- 日本チーム準備万端!明日SailGPイギリス・プリマス大会開幕https://bulkhead.jp/2021/07/83723/