Loading

レッドベル杯 宮城マッチ。尾形依子、悲願の初優勝を飾る!

 今回で第5回目となる「宮城Y-23マッチレース」が、7月10、11日の2日間、宮城県七ヶ浜町でY23タイプヨット6艇を使用して開催された。(レポート・写真/今津浩平 日本ヨットマッチレース協会)

 宮城県七ヶ浜で開催された第5回宮城Y-23マッチレース。12チームが出場しました

 集まったのは、最大参加枠がすべて埋まってしまう12チームのフルゲート。外洋ヨットのベテラン選手から学生ディンギーセーラーまで、老若男女、バラエティに富んだ顔ぶれとなった。

 梅雨まだ明けぬ時期ということで、不安定なコンディションが懸念されたが、幸い、微風~軽風が吹き続ける中、初日の2グループに分けられたラウンドロビン(総当たり)と2日目の決勝ノックアウトシリーズが、ほぼ順調に進められた。

 マッチレース初心者がいたことも考慮すると、むしろこの微風~軽風のコンディションは、当大会にとっては望ましいものだったかもしれない。

 マッチレースの流儀が掴みきれずに困惑する場面も多少は見られたが、全体的には、スリリングでエキサイティングなマッチが展開された。

 そのような熱いマッチレースシリーズを制したのは、尾形依子選手が率いる「チームテルテール」。ラウンドロビンからセミファイナル~ファイナルまで、8戦全勝というパーフェクトスコアにて、当大会がうたい文句としている「宮城県ナンバーワンセーラー」の座を勝ち取った。

 なお、尾形選手は、当マッチレースには初回大会から皆勤賞で参加しているが、過去の戦績は、3位、2位、2位、2位。5回目の挑戦にして、悲願の初優勝となった。

全勝優勝を飾ったテルテール(尾形依子ヘルム)
第5回Y-23宮城マッチレース 出場チーム紹介
第5回Y-23宮城マッチレース成績
CATEGORY:  INSHOREKEELBOATMATCHRACENEWS
TAG: