Loading

感動のシーマンシップ。2016光ゴアテックスニューイヤーレガッタ初日

 1月9日、ジュニア・ユースセーリング界の冬のビッグイベント「第8回 Hikari GORE-TEX New Year Regatta」(光ゴアテックスニューイヤーレガッタ)が、山口県光市スポーツ交流村で始まりました。前日のトライアルレース(4レース)を終え、OPクラス、420・FJクラスのタイトルを賭け、2日間のジュニア・ユースの戦いがおこなわれます。(レポート/大会実行委員会、写真/池上亜樹、小泉周三)

16.01.11_02
山口県光で開幕したゴアテックスニューイヤーレガッタ。今年も元気なジュニア・ユース選手が集まりました。写真はOP級のトップ争い

 大会初日は順風のコンディションの中、OP級(Aクラス/Bクラス)が4レース、420・FJクラスが6レースを無事終了しました。初日のレース成績は中風域下のシフティーなコンディションの中、シフトとブローの変わり目を上手く捉えた艇が各クラスとも上位に進出しています。ブローの状態、マークと自艇との位置関係を常に正確に把握し、先まわりした行動をした艇が安定して上位を走りました。

 ただ、本日これらの成績上位選手以上に輝いたのは、OP級Aクラスの神鳥朝凪選手(B&G別府海洋クラブ)です。第3レース途中、同じレース海面で落水して艇から離れ、流されていたBクラスの選手を見つけ、自らの判断で、レース活動を中断し、その選手の元に駆けつけ、自艇に選手を引き上げる形で救助活動に当たりました。

 レース運営艇が異常に気付き、救助に駆けつけた時には、すでに神鳥選手は2人乗りの状態でBクラスの選手の艇に向かおうとしている状況でした。神鳥選手はこの後、このレースをリタイアしましたが、レース運営側からの救済要請があり、神鳥選手には救済が与えられました。神鳥選手のシーマンシップの姿勢に、選手、レース運営、指導者の多くの方はただ脱帽の状況でした。

 このため、レセプションの席上で大会実行委員会側より、神鳥選手に対して、レース委員長特別賞が授与されました。岡村レース委員長より、自らのレースを犠牲にし、勇気ある救助を実施した神鳥選手本人並びに、この崇高なシーマンシップを指導されたB&G別府海洋クラブの浜本コーチに対して、賞賛のメッセージが伝えられました。

 また、レセプション参加者の皆さんからも拍手喝采があり、異口同音に「選手として、指導者として最も大事なことに改めて気付かされた」とのことを言われていました。

 なお、選手達が戦うレース海面上では、Bクラスのビギナーの小学生のすぐ隣をインターハイチャンピオンや五輪銀メダリストが帆走していました。このため、OP級の選手達にとっては、普段の大会とは異なり、将来の目標や未来の夢を肌で感じることができる魅力に満ちている大会であるように感じました。

 また、この大会では保護者、運営役員を対象とした、協賛各社提供品の豪華大抽選会もあり、今年もお目当ての商品が当たった保護者の方は大満足のご様子でした。

 明日からは、OPクラス、420クラスともマジョルカビブスを身に付けた選手達が登場し、今年度のチャンピオンが決まります。どんなドラマが待ち受けているのか、楽しみでいっぱいです。

16.01.11_04
レース中、艇から離れてしまったBクラス選手をAクラスの選手が助けるというシーンがありました

16.01.11_06
ジュニア選手の隣を420級に乗る重由美子さん(アトランタ五輪銀メダリスト)が走ります

16.01.11_05
お昼はボランティアの方々が用意してくれた名物うどんです

16.01.11_03
盛況だったレセプションでは協賛各社商品の抽選会もおこなわれました

16.01.11_01
選手を救助した神鳥選手と浜本コーチ(B&G別府海洋クラブ。写真左)にレース委員長特別賞が授与されました

大会初日 暫定成績
OP級Aクラス
1位 藤村拓斗(B&G高松海洋クラブ)
2位 幸野翔太(B&G別府海洋クラブ)
3位 児島緋音(B&G兵庫ジュニア海洋クラブ)

Bクラス
1位 出来オリバー健(B&G兵庫ジュニア海洋クラブ)
2位 旭 夏希(B&G高松海洋クラブ)
3位 藤原優咲(B&G兵庫ジュニア海洋クラブ)

420・FJクラス
1位 松尾虎太郎/三浦 匠 (山口県立光高等学校)
2位 小泉凱皇/森戸 環 (山口県立光高等学校)
3位 尾道桂論/富永理貴 (山口県立光高等学校)

====================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
ジャストヨット運送
日本レジャーチャンネル
ベイトリップ セーリング
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
ノースセールジャパン
フッドセイルメイカースジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
リビエラリゾート
Velocitek
コスモマリン
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
エイ・シー・ティー
ファクトリーゼロ

CATEGORY:  DINGHYINSHORENEWS