サンフランシスコ開催、J/24 USナショナルで〈月光〉3位入賞!
5月22〜24日、カリフォルニア州バークレーヨットクラブで「J/24 USナショナル・チャンピオンシップ」が開催されました。3日間でスケジュール通り全9レースを行い、ヘルムスマンにクリス・スノー、タクティシャンに現ワールドチャンピオンのウィル・ウェルスを擁する〈Bogus〉が安定したレース運びで優勝しました。デービッド・クラット率いる〈Jaded〉は1点差で2位。日本から出場した〈月光〉は、3位入賞しました。(レポート・写真提供/中山遼平・月光)
レース海面はサンフランシスコ湾ゴールデンゲートブリッジ手前の湾内です。この季節は曇天が多いようで気温は昼間でも15度程度。風も10〜15ノットと比較的安定していて、水深が浅いため、海面には小さな波が立ちます。
われわれ〈月光〉は、初日3レースを25艇中、6・1・5位と順調な滑り出しでした。しかし、2日目は最終ダウンウインドレグの競り合いで負けることが多く、やや失速してしまったことが悔やまれます。最終日、1レース目にスタートの失敗からカットレースを作ってしまいましたが、アップウインドのスピードにはアドバンテージがあり、ラスト2レースでは課題のダウンウインドで順位をキープし、結果をまとめることができました。
歴代のワールド・USチャンピオン達と互角にレースし、我々を認めてもらえたことは素直に嬉しかったです。一方、今後のチーム課題はスタートの成功率を上げることと感じています。
〈月光〉は、今年8月にドイツで開催されるJ/24ワールド・チャンピオンシップに照準を合わせ、そのトレーニングのため今回のレガッタに参加しました。昨年行われたJ/24クリニックに講師として来日したマイク・イングハム氏にタクティシャンを依頼し、チームメンバーとしてレガッタを共有する機会に恵まれました。マイクは昨年のJ/24ノースアメリカン・チャンピオンシップやヨーロピアン・チャンピオンシップの優勝ヘルムスマンであり、コーチングを兼ねて乗艇しました。
マイクのレースに対する臨み方やタクティクス、ボートのチューニングとスピードの引き出しなど、今回多くを学ぶことができ、帰国後はJ/24セーラー達にフィードバックさせて頂きたいと思います。またマイクはもちろん、優勝したクリスやウィルなど、米国のセーラー達と築いた友好関係を生かし、2016年に和歌山で開催されるJ/24ワールド・チャンピオンシップの成功に繋げていきたいです。
◎2015 J/24 National Championship
http://www.2015j24nationalssfbay.com/
======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
ポールスチュアート
日本レジャーチャンネル
リスクマネジメント・アルファ
ベイトリップ セーリング
ベストウインド
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
ノースセールジャパン
フッドセイルメイカースジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
日本ORC協会
Velocitek
コスモマリン
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
エイ・シー・ティー
ファクトリーゼロ