Loading

みんなで考えたい、セーリングと安全のこと

 昨今、海の事故が増えています。と書きはじめると、道徳的、お説教的な話題に聞こえるかもしれません。でも海をフィールドに楽しんでいるわたしたちは、常に忘れてはいけない問題です。12月1日、日本セーリング連盟(JSAF)外洋安全委員会より「安全にセーリングするために」という提言が発表されました。これは、昨年、今年に外洋でおきた落水事故を受けてのものです。(BHM編集部)

13.12.06_01
こちらに掲載されています → 外洋安全委員会「安全にセーリングするために」(PDF)

 外洋に関する事故は、JSAFに関係する艇(クルーザー関連)だけで4件あります。その他JSAFに関係していない海難事故は、編集部が知っているだけでも数件あり、もしかしたら、みなさんの地元では他にも小さな事故、大きな事故が起きているかもしれません。

◎JSAF関連セーリングクルーザー4件の事故
1. 通常航行中(沖縄〜東海レースリタイヤ後)に乗員が落水、死亡。(2012 年 5 月)
2. 通常航行中(アリランレース参加のため回航中)に乗員が落水、死亡。(2013 年 5 月)
3. レース中(インショア・東京湾)に他艇との衝突が原因で乗員が落水、死亡。(2013 年 10 月)
4. 通常航行中(クルージング中)に乗員が落水、行方不明。(2013 年 11 月)

 みなさんは、海の安全についてどのように考え、対策していますか? これに特別なことが書いてあるわけではありません。「落水しないこと」「セーリングのスキルを上げること」「自分に真摯(しんし)に向き合うこと」「自分を守るのは自分でしかない」などは、すべて海に出るための基本です。

 もしかしたら、この文章をじっくりと読むような方は、安全についての意識が高く、事故にあいにくい方かもしれません。ただ、セーリングの安全についてあらためて考える、また知らない人に伝えてあげる良い機会だと思います。

 みなさん、ぜひ御一読ください。

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
ベストウインド
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
丸玉運送
ノースセールジャパン
フッドセイルメイカースジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
銚子マリーナ
コスモマリン
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
エイ・シー・ティー
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ
CATEGORY:  DINGHYINSHORENEWSOFFSHORE