Loading

和田シエスタ優勝!トリッキーJ/24全日本

 9月21〜23日の3日間、西宮沖にて「第33回J/24クラス全日本選手権」が開催されました。この大会は33回目と歴史も古く、過去にも多くの優秀なセーラーが参加していた大会です。今年の大会にも関東、東海、関西、九州から19チームの参加があり、有力なチームと多くのセーラーが西宮に集まり、優勝を目指して熱い戦いが繰り広げられました。(文・写真/関西ヨットクラブ)

岩出、岩出、和田、とヘルムスマンが代わりながらも三連覇を決めたシエスタ

 レースは3日間とも安定した風が吹かず、終始微風から軽風での激しい振れと、キツイ潮の流れに悩まされる神経戦となりました。初日は2レースともまとめられるチームが少なく、〈SIESTA〉が10点で何とかリードし、〈UPWIND〉と〈OLIVE5〉、他が僅差で追う展開になりました。

 2日目も各レースで上位が入れ替わる激しい戦いの中、初日に続いて〈SIESTA〉が何とかトップを維持。〈GEKKO〉と〈FOX〉が3点差で続き、少し他を引き離しました。

 いよいよ最終日。良い風を期待しましたが、またしても軽風と激しい振れの中で、この日最初のレースは行われました。このレースで〈SIESTA〉は7位、逆に前日まで3位の〈FOX〉が3位となり1点差でトップに立ちます。2位には〈SIESTA〉、3位には2位に1点差で〈GEKKO〉が続きます。

 次のレースが大会最終レース(7レース目)。このレースが成立でカットレースがあることから各艇、少しでも他艇に差をつけてフィニッシュしたいところです。

 少し安定した風が吹く中、レースはスタート。そしてプレッシャーのかかるこのレースを制したのは、やはり常に安定して上位を走っていた〈SIESTA〉、見事なトップフィニッシュでした。僅差で競っていた〈FOX〉と〈GEKKO〉は、それぞれ9位、11位と最終レースを崩しました。

 結果、〈SIESTA〉が2位以下に少し差をつけ見事な優勝を果たしました。2位には〈FOX〉、3位には〈GEKKO〉が入り、後半追い上げた〈STELLA NO KO〉が4位となりました。

 〈SIESTA〉チーム、優勝おめでとうございます。誰もが認める、さすがの優勝でした。今大会は、三つ巴の戦いも見応えがありましたが、毎レースで上位の艇が異なり、ポイント差以上に激しいレース展開が多く、全国でのJ/24クラスのレベルの高さが随所にうかがえました。

 来年の全日本選手権大会は東海で開催予定です。今後もJ/24クラスの戦いが楽しみです。

◎第33回J/24クラス全日本選手権(写真、どこでもヨットレース等)
http://www.kyc.or.jp/cn24/pg650.html

陸風と海風が入り乱れ、トリッキーなコンディションとなった西宮J/24全日本。7レースおこなわれました
2013年J/24全日本成績表
表彰式はさわやかにKYC前で。全員集合です

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
丸玉運送
ノースセールジャパン
フッドセイルメイカースジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
コスモマリン
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
エイ・シー・ティー
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ

CATEGORY:  INSHOREKEELBOATNEWS