葉山開催!テーザー級ミッドサマーレガッタ
夏休み最後の日曜日、直近にアメリカで開催されたワールド参加メンバーを含む18艇が全国から集まり、葉山港にてテーザー級ミッドサマーレガッタが開催されました。(レポート・写真/日本テーザー協会)
週末にかけて台風15号の接近により開催が危ぶまれる中、レース実施に期待するほとんどのチームが、強風吹き荒れる土曜日から葉山に集まりました。前夜祭は開会式兼パーティーが開催され、ワールド参加メンバーからのお土産話をつまみに大いに盛り上がりました。
レース当日は、選手の熱意・運営陣の願いが通じたのか、素晴らしい青空の下で安定した風が吹き、大きな波&うねりというオマケまでつく中、テンポ良く5レースが実施されました。
最終レースはかなり吹き上がり、ディスマスト2艇・沈艇多数というサバイバルな景色になりながらも上位艇は安定した走りを見せ、特にワールドに参加した山村・吉田組は圧倒的なスピードでダントツのフィニッシュを決めました。
結果は、
総合優勝 山村・吉田組
2位 下村・関口組
3位 石川・中林組
マスタークラス優勝 下村・関口組
グランドマスタークラス優勝 平田・櫻井組
また今回のレガッタには、三重県津市から新メンバー4名/2艇が参加し、初参戦ながらグランドマスターで優勝と素晴らしい成績を残しました。今後の活躍が期待されます。
テーザークラスは「フレンドリーな雰囲気で、コンペティティブなレース」が特徴です。
これからも、テーザーに興味をお持ちの方、テーザーを持っているがレースに参加されたことのない方のお越しをお待ちしています。
次回公式戦は10月12日〜14日の西日本で、今年は和歌山で開催される予定です。
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
丸玉運送
ノースセールジャパン
フッドセイルメイカースジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
コスモマリン
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
エイ・シー・ティー
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ