Loading

母港へ帰還、これにて太平洋周回任務完了!

 トランスパックを終えてハワイから日本へ向かっていたベンガルが、8月25日、三河湾ラグナマリーナへ到着しました。ついに太平洋周回の任務完了です! とほとんど同時期にハワイを出港して母港へ回航していた〈テンクォーター〉と〈貴帆〉も無事帰港。みなさん、おつかれさまでした。ベンガルの太平洋航海については後日振り返ります。到着当日の様子をどうぞ!(BHM編集部)


到着したベンガル回航チーム。到着ビールを握りしめ記念写真! 集大成の一枚のはずが、レンズの雫で私の顔モザイクかかってるし。。。

ベンガル・デリバリーレポート(49)
ホノルル〜日本

8月25日『ふるさとへ戻ってきましたー!』
 さきほど、ホームポートのラグナマリーナに到着しました。たくさんのお迎えありがとうございました!(文/寺尾まゆこ、写真/チーム・ベンガル)


 三河湾に入ってきたベンガル7号、晴れて10カ月ぶりの帰港だってのに雨が降り始めました。画的に切ない感じです。


 西浦もなーんかうっすらどんよーり。ぴーかんの暑いねっとりとした蒲郡を想像してたんだけど。。。前線の影響のようです。


 もうすぐラグーナも近づいたその時、颯爽と帆走る船がこっちにグングン近づいてきます。平野社長が、オーナー、組長、石原さん、じゅんちゃんと一緒にお出迎えに来てくれました。

 え? みんなクラブレースのはずだったんじゃないかって? 雨だからやめたわけじゃないですよ、私たちを迎えに来るためにキャンセルしたんです(ってことにしておきます)。


 ただいまー、ラグーナ


 ポンツーンではたくさんの人が待っててくれました!最後のクラブレースを終えたゆきひこさんはじめ、朝鳥のみなさんも。


 なんやかんやしているうちの土砂降りに。 オーニング張ってしばしみんなで雨宿り。小笠原で入国済ませたからこそできること。

 そーしーてー、じゅんちゃんと平野さんが用意してくれたお刺身やキスの天ぷら! なーんと、当日朝に「陸に着いたら、美味しい刺身をもりもり食べようと思います」ってブログに書いたのを読んで刺身を用意してくれました。感動! そして、直前のケンさんの「キスの天ぷら食べたい」ってなワガママにも100パーセント応えてくれました、すげー。


久しぶりのホームマリーナで久しぶりの仲間達と。最高です。

 さて、これにてチームベンガルの2012〜2013年太平洋ぐるり回航完結です。

 読者のみなさま、お付き合いありがとうございました。毎日たくさんの方が見てくださるので、下手なことは書けない、と励みになりました(結局下手なことはたくさん書いてますが)。

 回航の寄港先やシドニーホバートレースやトランスパックで出会った皆さん、お世話になりました&楽しい時をありがとうございます。

 そして、毎日のお告げで私たちを一喜一憂(?)させてくれた海洋気象コンサルタントの馬場さん、毎日安否チェックとシャバ情報を送ってくれた陸上通信隊長の渡辺さんありがとうございました。

 最後に、昨年の11月から言葉通り寝食共にした回航チーム安藤一座のみなさん、濃い10カ月をありがとーう!

◎ベンガル・デリバリーレポート
(48)太平洋ぐるっと一周デリバリー、完結間近!
(47)ベンガル、小笠原父島へ到着しました!
(46)ベンガル、もうちょっとで日本到着です
(45)マグロのジョニーを美味しくいただきました
(44)いつもの感じで太平洋をズンズン走ってます
(43)さよなら大好きハワイ。日本に向けて出発!
(42)トランスパック表彰式。みんなおめでとう!
(41)ベンガル、ホノルルにフィニッシュです!
(40)続々フィニッシュ!ホノルル24時間体制です
(39)ベンガルスタート、いってらっしゃーい!
(38)ベンガル、焼肉と日本料理を堪能しました
(37)みんながんばろう!センドオフパーティー
(36)ONとOFF。トランスパックの準備は続く!
(35)ベンガル。スタート準備が着々と進んでます
(34)任務完了!マリナデルレイに到着しました
(33)やった!ロサンゼルスまで残り720マイル
(32)本格的な寒さ到来。便座が冷たいのです
(31)太平洋上で「太平洋ひとりぼっち」を読む
(30)太平洋の船の上で天気の勉強しています
(29)ベンガル、ただいまハワイから北上してます
(28)太平洋横断中!ベンガルレポート再開です
(27)知ってる?ハワイのラビットアイランドレース
(26)ベンガル回航チーム任務完了!一旦解散です
(25)ハワイはいいわー。到着した時の写真を紹介
(24)アロ〜ハ!ワイキキヨットクラブに到着!
(23)ハワイ沖、野生の鳥がヨットにぶつかるなんて
(22)到着は16日? ハワイまで1000マイルです!
(21)恐怖! 飛んできたイカが目に突き刺さる?
(20)赤道通過直前、カツオを釣り上げた!
(19)ベンガル、晴れ空の下、水虫の薬を研究する
(18)タヒチ出港。2400マイル先のハワイへGO!
(17)入国手続に手間取り…。パペーテのベンガル
(16)楽園タヒチ、18日ぶりの上陸を満喫します!
(15)ついに到着目前、タヒチが見えてきたぜっ!
(14)ベンガル南太平洋北上。キャビンがムシムシ
(13)バンザイ!タヒチまで1000マイル切りました
(12)南太平洋上、雨水を貯めてシャワーを浴びる
(11)夜空の星座を眺めながら今の自分を考えた
(10)マグロを釣る夢を見て、よだれを垂らす
(9)ヨットの上で、地球って不思議だなぁと思う
(8)イルカの群れと走り、満点の星空を眺める
(7)次はタヒチへ。ベンガル、再び出港準備です
(6)ニュージーランドで温泉を探す旅に出る
(5)ウェリントンのチャファーズマリーナ
(4)1200マイル走破!ウェリントン到着しました
(3)シドニー沖。荒れた海でクジラと接近遭遇
(2)シドニー最後の夕日は、きれいでした
(1)出港直前。ベンガル回航一座、出港準備です
(0)南太平洋デリバリーレポートはじまります!

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
丸玉運送
ノースセールジャパン
フッドセイルメイカースジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
コスモマリン
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
エイ・シー・ティー
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ
CATEGORY:  NEWSOFFSHORESPECIAL