Loading

J/24、メルジェス20合同スプリングレガッタ

 5月18、19日、相模湾秋谷沖でJ/24、メルジェス20合同のスプリングレガッタが開催されました。2日間とも風に恵まれて全7レースを消化。J/24クラスには、和歌山から強豪〈シエスタ〉と九州の雄〈FOX〉が参戦し計15艇。初開催されるメルジェス20クラスには3艇が参加しました。(文/日本J/24クラス協会 関東フリート・広報 中山)

 初日は南西15ノットオーバーの中で4レースを行いました。第1レースは、アウターエンドからスタートし、左海面に伸ばした〈月光〉が上マークをトップ回航し、そのままフィニッシュ。

 第2レースはほとんどの艇がジブチェンジする中、ジェノアを選択した〈テンプス〉が走り勝ちます。第3、第4レースも左海面に展開した艇が伸び、それぞれ〈月光〉と〈FOX〉がトップフィニッシュしました。

 2日目は風速10ノット前後も波が残る難しいコンディションに。2レースを消化した時点で、〈FOX〉と〈シエスタ〉が同点首位、1点差で〈月光〉が続きます。

 最終レース、スタートではこれまでと打って変わり風上の本部船側に艇団が集まります。1上マークは〈FOX〉がトップ回航しますが、下マークで〈シエスタ〉に抜かれる激しい展開の中、2上レグで右海面を使った〈LuLL〉がトップに出ます。そのまま〈LuLL〉に続き〈シエスタ〉がフィニッシュ!

 J/24クラスは〈シエスタ〉がレガッタの成績を手堅くまとめて貫禄の優勝を見せました。メルジェス20クラスは〈マンマユート〉が優勝です。同クラスは今回スプリングレガッタに初参加でしたが、3人乗りながらフリーでの抜群のスピードが印象的でした。

 次回は、6月9日、第4回J/24関東フリートレースを予定しています。


優勝のシエスタ。今年のシエスタはスター級で活動していた和田大地がヘルムスマンを担当します


J/24クラス成績


メルジェス20クラス成績

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
丸玉運送
ノースセールジャパン
フッドセイルメイカースジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
コスモマリン
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
VELOCITEK
エイ・シー・ティー
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ
CATEGORY:  INSHORENEWS

INFORMATION