Loading

バンフ・マウンテンフィルムフェスティバル

 普段、都会に行くことのないわたくしですが、先週、めずらしく東京青山まで映画の試写会に行ってきました。足を運んだのは、世界のアウトドアシーンを集めた映画祭「バンフ・マウンテン・フィルムフェスティバル」です。(BHM編集部)

 この映画祭は、カナダを拠点に世界32カ国で上映され、日本でも9月から11月まで全国で上映されます。今年で37回目を迎える世界最大のアウトドア映画祭で、約300本以上の作品からグランプリ、受賞作品が選ばれます。試写会では選りすぐりの4作品を見てきました。

 なかでも衝撃的だったのは「COLD」という19分の短編映画。パキスタンの8000m級の山を登るドキュメンタリーです。見ているだけで凍えてしまいそうな冬山の作品で、極限状態のなか「毎朝、血を吐いていた」とか「雪崩が襲ってきた」とか、それを映像を見ると本当に怖い。山のことはよく知りませんが、雪崩に遭っても生きていられるものなんでしょうか?

 見た作品のなかには、セーリングの映像はありませんでしたが、ボルボ・オーシャンレースの映像は、雪崩の映像にも負けないほどインパクトがあるのでは? ハイドロフォイルやカイトボードも絵になりそうだなぁ、などと思いながら見ていました。

 海の映画祭というとサーフィンやダイビングの映像がメインになりそうですが、『セーリング・フィルム・フェスティバル』なんてあってもおもしろそうですね。


『COLD』の予告編。見るだけで凍ってしまいそうです

◎2012年開催スケジュール
9月8日(土) 乗鞍高原
9月30日(日) 松本
10月5日(金)〜8日(月・祝) 東京
10月14日(日) 仙台
10月20日(土) 横浜
10月21日(日) 名古屋
10月27日(土) 大阪
11月3日(土) 妙高
11月11日(日) 札幌
11月18日(日) 福岡

◎バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバル・イン・ジャパン2012
http://www.banff.jp/

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
丸玉運送
ネオネットマリン
ノースセールジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
SWING
コスモマリン
葉山セーリングカレッジ
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
VELOCITEK
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
エイ・シー・ティー
HELLY HANSEN
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ
CATEGORY:  NEWS