Loading

日本勢後退。第54回フランス・オリンピックウィーク4日目

 4月26日、フランス・イエールで開催されている「第54回フランス・オリンピックウィーク」4日目。本日より上位下位にグループ分けされた決勝シリーズがはじまりました。風は徐々に弱くなっていく展開で、日本は苦戦を強いられます。470の高山/盛田は15位、礒崎/関は17位、吉田/吉田は25位へ後退しました。(BHM編集部)

岸よりの海面でおこなわれているiQFOiL。大会4日目は風が弱くスラロームコースを実施。日本はトップ10に入り、ナショナルチーム認定規定となる6位以内入賞が目標です

 また、iQFOiLでは男子の池田健星が8位、女子の新嶋莉奈7位、須長由季9位とメダルレース圏内に残っています。iQFOiLはトップ10に入ると最終戦はメダルシリーズとなり、予選1位以外の選手の成績がリセットされます。トップ10に入ればメダルの可能性が残るというフォーマットです。

 大会5日目は決勝シリーズ最終日です。日本勢の巻き返しに期待します。

最も遠い海面でおこなわれた470。1レース目以降風が弱くなるなかで合計3レース実施。日本は順位を下げる結果となりました
現在7位のiQFOiL女子、新嶋莉奈
iQFOiL男子の池田健星は8位へ順位を下げましたがメダルレース圏内です
2位に17点差をつけて独走態勢に入ったスペイン。強風も軽風も隙がありません
高山大智/盛田冬華は10位と11点差の15位へ。大会5日目は軽風予報となっています
49erのレース海面に突如現れた無人RIB。どうやらドライバーが落水したようで恐ろしいスピードで爆走していました。ボート(ペラ)はハンドルを直進にしていても右旋回する性能があります。乗員が落水してしまい、戻ってきた無人のボートにひかれてしまう例は多くあり、とても危険です(これを回避するためにエンジンキーにはキルコードが付いています)。このボート、最後どうなったかというと、、、30分ぐらい大きく旋回しながら遠ざかるところまで見ていましたが、かなり遠くに行ってしまい、結末を確認できませんでした。他のRIBが追いかけていたから止めたと思うけど

第54回フランス・オリンピックウィーク 4日目成績
470 参加64艇 8R終了時
15 高山大智/盛田冬華
17 磯崎哲也/関友里恵
25 吉田愛/吉田雄悟

49er 参加72艇 7R終了時
44 高橋レオ/森嶋ティモシー
59 古谷信玄/高柳 彬

49erFX 参加50艇 8R終了時
27 田中美紗樹/永松瀬羅
40 山崎アンナ/高野芹奈
49 松苗幸希/齊藤由莉

ILCA6 参加94艇 6R終了時
51 冨部柚三子
81 柿元麻衣
82 三浦帆香
90 山本佑莉

ILCA7 参加155艇 6R終了時
88 瀬川和正
102 鈴木義弘
127 黒田浩渡
130 南里研二

iQFOiL男子 参加21艇 14R終了時
8 池田健星
12 穴見知典
17 倉持大也

iQFOiL男子 参加22艇 14R終了時
7 新嶋莉奈
9 須長由季
12 大西富士子
16 小嶺恵美
17 渡辺純菜
19 山辺美希

ナクラ17 参加46艇 5R終了時
43 渡部雄貴/植田 実

CATEGORY:  DINGHYFOILINGINSHORENEWSOLYMPIC