Loading

MILAIオークランド到着!7000マイルを走り3.5マイル/34分差

 10月15日、ダブルハンド世界一周ヨットレース「グローブ40」に出場している〈MILAI〉(鈴木晶友/ルカ・ロセッティ)が第3レグを完走しました。モーリシャスからニュージーランド(オークランド)まで6923マイルを走った記録は34日8時間52分。1位の〈Sec Hayai〉と至近距離の攻防を繰り広げ、その差34分という劇的な幕切れとなりました。(BHM編集部)

MILAIがオークランドにフィニッシュ。第3レグは34日間となる長い長い航海でした

鈴木晶友 コメント:
 まずはクルーと船に大きなトラブルがなく、無事にオークランドに到着できたことが嬉しく、安心しています。結果は僅差で2位となってしまいましたが、1位のSec Hayaiの粘り強いセーリングは素晴らしかったです。
 6月に出発したフランスからみて、ほぼ地球の裏側までやって来ました。天気の特徴や、日出時間、海況、海鳥の種類や性格も海によって変わる様子を見ると、自分が地球の上を移動しているんだと、実感します。
 フィニッシュして一息つきたいですが、地球を半周したMILAIをしっかりメンテナンスをして労いたいと思います。世界一周まで距離にするとあと半周、引き続き応援よろしくお願いします。

ルカ・ロセッティ コメント:
 信じられないレグでした。約35日間過ごしたあと、Sec Hayaiにわずか30分遅れて2位でフィニッシュしました。私たちは最後までチャンスがあり、彼らを追い抜くと信じていました。これだけ長い区間にはいろんなコンディションがありました。
 時々、とてもタフでパワフルな波が私たちの安全と私たちにとって危険だったため、減速する決断もしました。とにかく私たちはベストを尽くしたと思いますし、Sec Hayaiにはおめでとうと言わなければいけません。
 MILAIの船上でマサとの経験は本当に楽しかったです。今の気持ちを表現するのに適切な言葉が見つかりません。サポートしてくれたMILAIのチーム、全てのサポートに感謝します。

ニュージーランド・オークランドに到着した鈴木晶友、ルカ・ロセッティ
1位の〈Sec Hayai〉と約7000マイルを走って約30分差。フィニッシュ後、お互いの健闘を称え合いました

=======================
ダブルハンド世界一周レース「グローブ40」日程
プロローグ 大西洋 966マイル
 6月11日 フランス・ロリアン〜6月17日 モロッコ到着
第1レグ 大西洋 1884マイル
 6月26日 モロッコ・スタート〜7月5日頃 カーボベルデ到着
第2レグ 大西洋〜喜望峰〜インド洋 7725マイル
 7月17日 カーボベルデ・スタート〜8月18日頃 モーリシャス到着

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
第3レグ インド洋 6923マイル
 9月11日 モーリシャス・スタート〜10月6日頃 オークランド到着
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

第4レグ 南太平洋 2710マイル
 10月29日 オークランド・スタート〜11月8日頃 タヒチ到着
第5レグ 南太平洋 5062マイル
 11月26日 タヒチ・スタート〜12月15日頃 アルゼンチン・ウシュアイア到着
第6レグ 南大西洋 3595マイル
 2023年1月5日 アルゼンチン・ウシュアイア・スタート〜1月21日頃 ブラジル・レシフェ到着
第7レグ 大西洋 2150マイル
 2月6日 ブラジル・レシフェ・スタート〜2月14日頃 グレナダ到着
第8レグ 大西洋 3366マイル
 2月26日 グレナダ・スタート〜3月13日頃 ロリアン到着
=======================

CATEGORY:  KEELBOATNEWSOFFSHORE