Loading

写真で振り返る日本のヨットレース、この10年(8)

 2013年9月、国際オリンピック委員会(IOC)総会で、夏季五輪の東京開催が発表されました。セーリング競技の会場は、若洲に新設される若洲オリンピックマリーナが計画されていました。いまの若洲ヨット訓練所(東京都江東区)を拡大し、若洲海浜公園の海際を会場にしようというものです。(BHM編集部)

幻の若洲五輪。東京五輪セーリング競技会場に決まっていた東京若洲。開催地へ江の島に変更されましたが、若洲で開催されていたら東京スカイツリーを背景にレースがおこなわれていたでしょう

 しかし、レース海面が羽田空港の航空管制圏内にあり、ヘリを使った撮影ができないことなどから開催困難となり、代替地が検討されました。

 いくつかの候補地があがったものの、最終的に1964年東京五輪と同じセーリング会場となる江の島が選ばれた、という経緯があります。

 上記の写真は、東京五輪が決まった直後、2013年秋の国民体育大会です。もし、東京湾・ディズニーランド沖でオリンピックが開催されていたら、このような光景が見られたかもしれません。

CATEGORY:  COLUMNDINGHYINSHOREOLYMPIC

INFORMATION