Loading

チーム〈スナイプ・ラバー〉が優勝。第9回大学対抗&U25マッチ

 3月1日、愛知県・三河みとマリーナで開催された「セイル・オン 第9回JYMA選抜大学対抗&U25ヨットマッチレース」。最終日は安定した西風、中風の中でレースが始まりました。

三河湾で開催された第9回大学対抗&U25マッチ。3日間の実践をこなして選手の技術はメキメキ上達してきました

 さすがに最終日になると各艇上達してきて、スタートマニューバや各マーク際の攻防も様になってきました。最終日はラウンドロビン22フライトを全て実施したところで、時間切れに。

 ラウドロビンの結果がそのまま最終結果になりました。優勝は日本大学・早稲田大学・慶応義塾大学・関西学院大学の混成チーム〈Snipe Lover〉 です。

優勝のSnipe Lover

優勝 Snipe Lover
矢野伸一郎(日大・スポ科・4年・和歌山工)
村瀬奏斗(日大・スポ科・4年・碧南)
入江裕太(早稲田・スポ科・4年・逗子開成)
曽我駿亮(慶應義塾・経済・4年・慶應義塾)
畑山惣一朗(関西学院・経済・4年・茗溪)

「目標にしていた優勝ができてとてもうれしいです。10レース全勝するつもりで挑みましたが、最後に負けてしまいました。でも、いちばん良いマッチができたなと思うので、楽しく終われました。練習ではいろんな方にお世話になり本当に感謝しています。ありがとうございました」(矢野伸一郎)

 準優勝は主に霞ケ浦高校出身者で集まった〈Team Kasumi〉です。最後には優勝〈Snipe Lover〉チームの全勝を阻む、大金星もありました。

準優勝 Team Kasumi
吉井稀世輝(Siesta sailing team・霞ヶ浦)
服部勇輝(日大・法学部・土浦日大)
福田優美(関東学院大・教育学部・霞ヶ浦)
宇田川真乃(YAMAHA Sailing TeamRevs・霞ヶ浦)
齊藤由莉(早稲田大・社会科学部・霞ヶ浦)

「最初の1、2レースで調子が悪く落としてしまった。これが大きく響いたと思います。決勝シリーズができなかったことが悔やまれます。2位は悔しい。でも、優勝のSnipe Loverに勝てたのはよかったです」(吉井稀世輝)

 第9回大学対抗&U25ヨットマッチレースが終わりました。この大会は、運営陣の「大学までディンギーでがんばってきた学生セーラーたちが卒業後もヨットを続けられる橋渡しをしたい」という思いから始まっています。

 勝ってうれしい、負けて悔しい等いろいろあると思いますが、そうした気持ちをバネに今後もヨットを続けていってください。(レポート/松山宏彰、写真/百済裕人 大学対抗&U25マッチ)

第9回大学対抗&U25マッチ 最終成績
第9回大学対抗&U25マッチ ラウンドロビン成績表

CATEGORY:  COLLEGEINSHOREKEELBOATNEWS

INFORMATION