Loading

風に翻弄された第2回J/24関東フリートレース・レポート

3月27日、相模湾で「第2回J/24関東フリートレース」が行われました。肌寒い曇り空の下、はじめは風向が安定せずAPがあがります。風向が安定するまでしばらく待機した後、北北東の風でスタート。やや本部船側有利のスタートラインの中、ほとんどの艇が左海面へ伸ばしました。(文・写真/J/24関東フリート広報)

10艇が出場した第2回J/24関東フリートレース

 しかし、風に恵まれたのは右海面です。スタート直後から右海面へ伸ばしていた〈Vicky〉と〈Ripple〉の2艇が大きくゲインし、第1マークを先行して回航。続いて〈月光〉、〈LULL〉をはじめとする左海面へ伸ばした艇が回航しました。

 ダウンウインドレグでは〈月光〉が逆転し、第2マークを1位で回航。そのまま大きく順位変動はなく〈月光〉がトップフィニッシュ。続いて2位に〈Ripple〉、3位に〈Vicky〉がフィニッシュしました。

 その後、空は晴れ、風が少し弱くなります。風向が北東で安定し、第2レースが始まりました。微風から中風のコンディションの中、前回のフリートレースで快調な走りを見せた〈LULL〉が第1マークをトップ回航しました。

 大きな振れのある風は2度目のアップウインドレグの途中からどんどんと弱まり、7位の艇がフィニッシュした後には完全になくなってしまいます。これにより後続3艇が、タイムリミットに間に合わずDNFとなりました。このレースのトップは、再び逆転した〈月光〉、続いて2位が〈帆省会〉、3位が〈LULL〉でした。

 その後、風は吹いてくる気配なく、きれいに晴れた空の下でしばらく風を待った後、APAがあがり本日のレースは終了となりました。最終成績では2レーストップの〈月光〉が1位、〈LULL〉が2位、〈Vicky〉が3位となりました。

 次回のJ/24関東フリートレースは、4月24日の予定です。みなさんのご参加をお待ちしています。

第2回J/24関東フリートレース成績

====================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
ジャストヨット運送
日本レジャーチャンネル
ベイトリップ セーリング
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
ノースセールジャパン
フッドセイルメイカースジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
関東ミドルボートオーナーズクラブ
リビエラリゾート
Velocitek
コスモマリン
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
エイ・シー・ティー
ファクトリーゼロ

CATEGORY:  INSHOREKEELBOATNEWS