津・レーザースタンダード、ラジアル、4.7全日本選手権成績
10月31〜11月3日に三重県津でスタンダード、ラジアル、4.7合同の初の全日本である「レーザー級全日本選手権」が開催されました。(レポート/レーザークラス協会 強化委員会)
3クラス同一日程での開催ということで、別日程であれば2クラスに参加できたことができなくなっていたり、今回から導入したクオリファイ制度により、指定された大会のどれかで参加艇数の70%以上の成績を獲得する必要がありましたが、クオリファイ獲得という響きに促された選手もいたようで、前年の3クラス合計の参加数である113艇を超える126艇が集まり盛大に行われました。
初日、2日目と全く風が吹かず、1レースもできていなかったのですが、最終日にようやく12〜20ノットの中〜強風で4レース実施することができました。
スタンダード優勝は南里研二、ラジアル優勝は蛭田香名子、4.7優勝は菅沼汐音となりました(菅沼選手は和歌山国体、ISAFユース選考、そして今回の4.7全日本とメジャー大会3連勝です)。
ラジアル女子チームは、オマーンでまもなく開催される世界選手権(11月19〜28日)でリオオリンピックの国枠をかけて戦います。応援よろしくお願いします。
======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
ジャストヨット運送
日本レジャーチャンネル
ベイトリップ セーリング
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
ノースセールジャパン
フッドセイルメイカースジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
日本ORC協会
Velocitek
コスモマリン
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
エイ・シー・ティー
ファクトリーゼロ