Loading

江の島ミッドウィンターレガッタレポート

 1月18日、江の島でOP級の強化合同レース「江の島ミッドウィンターレガッタ」が開催されました。雪化粧した富士山が冬の青空に映えてとても絵になる海面ですが、最近の江の島は休日になると風が吹きません。この日も運営と選手を悩ませる微風コンディションとなりました。(文・写真提供/江の島ヨットクラブジュニア)

15.01.21_04
江の島で開催されたミッドウインターレガッタ。今年はナショナルチーム選考、全日本選手権が開催されることもあり、たくさんの参加がありました

 今年の江の島は、OP級の選手にとって注目の海面になっています。まずは、3月に2015年のOP級ナショナルチームを決定するNT2次選考会が、そして11月には全日本選手権を予定されています。

 このため、今回のミッドウィンターレガッタでも海面の下見も兼ねて遠方からの参加があり、OP級AクラスBクラス併せて60艇を超え、海上はとてもにぎわっていました。

 開会式・スキッパーズミーティングが終わり、ほぼ予定時刻通りD旗が掲揚され出艇しましたが、北東〜東の風が安定せずどんどん落ちていくため、AP+Hが掲揚され一旦ハーバーバックとなりました。

 その後、風は南に回り3〜4m/sの安定したブローが入っていたためようやくスタートができました。しかしその後、Aクラスの艇団が下マークをまわるころには2m/s前後とだいぶ落ちてしまい、Aクラスのトップ艇団がフニッシュするころには更に落ちて風も振れ、DNFとなった選手が多数出てしまいました。一方、BクラスはS旗を掲揚し下マークフィニッシュとしたため、全員無事にフィニッシュできました。

 その後も風は安定せず、風が上がる気配もないことからAP+Aが掲揚され、残念ながら1レース実施で本レガッタが終了しました。

 各クラスの優勝者は以下の通りです。
Aクラス優賞:服部陸太(小6・江の島ヨットクラブジュニア)
Bクラス優賞:芝田豊栄(小3・江の島ヨットクラブジュニア)

 Aクラス優勝者の服部選手は、3月のNT2次選考会に向けての課題がはっきりしてきたようです。また、Bクラス優勝者の芝田選手は今後のAクラスでの活躍が楽しみです。

 遠方から参加下さったみなさま、運営サポートを下さったみなさま、お疲れ様でした、そして本当にありがとうございました。次回、江の島では3月にアーリースプリングレガッタ(主催:江の島ヨットクラブジュニア)が開催されます。

15.01.21_03
Aクラス1位の服部陸太選手

15.01.21_02
江の島ミッドウィンターレガッタ Aクラス成績

15.01.21_01
江の島ミッドウィンターレガッタ Bクラス成績

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
リスクマネジメント・アルファ
ベイトリップ セーリング
ベストウインド
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
ノースセールジャパン
フッドセイルメイカースジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
日本ORC協会
関東ミドルボートオーナーズクラブ
Velocitek
コスモマリン
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
エイ・シー・ティー
ファクトリーゼロ

CATEGORY:  DINGHYINSHORENEWS