Loading

2015年も飛ばしていくぞ、バルクヘッド!

 年があけて一週間。勉強も仕事もヨットもモゾモゾ動き出す時期になりました。年末年始のバルクヘッドマガジン編集長は、毎日子どもと遊んで終わってしまいました。仕事柄、毎年夏休みがないので、冬休みはなるべく時間をあけて家族と過ごそうと思っています。(BHM編集部)

15.01.06_01
写真は昨年のISAFセーリングワールドが終わって船をトレーラーに積み込んでいる一覧。いろんな積み方がありますね。ぜひ参考にしてください。日本では違反になる積み込みがあるかもしれないのでご注意を。photo by Junichi Hirai

 冬休み中は、映画・妖怪ウォッチとベイマックスを観に行きました。ベイマックスはサンフランシスコと東京を融合した架空都市が舞台で、ゴールデンゲートブリッジをはじめ湾内、海岸線のシーンはサンフランシスコそのまんま。アメリカズカップをここに見に行ったなぁ、となつかしかったです。単純明快なストーリーもおもしろく、ちょっと泣きました。妖怪では泣いていません。

 さて、今月のバルクヘッドマガジンは、ガツガツ攻めて行きます。今週末は、山口県光市・スポーツ交流村で開催される「ゴアテックス・ニューイヤーレガッタ」に行ってきます。毎年レポートを掲載しているニューイヤーレガッタも今年で7回目になりますが、現地取材ははじめて。冬でも元気なジュニア・ユースセーラーを取材してきます。

 また1月後半は、ISAFワールドカップの取材でアメリカ・マイアミに行ってきます。今年はリオ五輪日本代表が決定する重要な年です。RS:X級男子は3月のプリンセスソフィア杯で、470級男女は7月のヨーロッパ選手権で最終決定します(両クラスとも2度の国際大会の結果で代表が決まります)。

 マイアミ大会はRS:X級男子の第一次選考になっているだけでなく、2015年のワールドカップ(イエールとウエイマス)がランキングにより出場が限定されることで、この大会に出てランキングを上げておくという意味でも例年以上の盛り上がりが予想されます。日本からはRS:Xのほか49er、470チームも出場します。お楽しみに。

 2015年も時間がある限り、海に出て取材撮影をしていきたいと思っています。「わが大会に来て欲しい!」というご要望があれば、熱いメッセージを添えて、編集部まで一報ください。人は情熱で動くものです。都合がつけられれば、全国に飛んで行きます!

※フェイスブック版バルクヘッドマガジンでは、速報ニュースや小ネタを掲載しています。こちらも合わせて御覧ください。
https://www.facebook.com/bulkheader

※バルクヘッドマガジン・フォトギャラリーでは、特集を組んで、過去のインカレ写真を随時アップしています。新しく2008年西宮大会の写真をアップしました。
2005年 江の島・全日本インカレ
2007年 琵琶湖・全日本インカレ
2008年 西宮・全日本インカレ
2013年 西宮・全日本インカレ
2014年 福岡・全日本インカレ

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
リスクマネジメント・アルファ
ベイトリップ セーリング
ベストウインド
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
ノースセールジャパン
入船鋼材
フッドセイルメイカースジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
日本ORC協会
関東ミドルボートオーナーズクラブ
Velocitek
コスモマリン
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
エイ・シー・ティー
ファクトリーゼロ

CATEGORY:  COLUMNDINGHYINSHORENEWS